SSブログ

ブルーベリーの花が咲いてしまいました... [園芸]

blueberry200901.jpg

昨年の秋に通信販売で購入したサザンハイブッシュ種のブルーベリー、紅葉しないで冬を越すことことは購入後知ったのですが、屋外でそのままこんな真冬に花が咲いてしまいました...

昨年の年末は意外と暖かく、芽が成長しているように感じられてはいたのですが、1月は寒かったにも関わらず、苗の成長が止まらず、そのまま花が咲いてしまいました...

私の住んでいるところは屋外は特に暖かい訳でもないのですが...
今晩も外の気温は19時頃に5度と表示されていました。

写真は「ミスティ」という種ですが、同時に購入した「シャープブルー」も、1月末頃花が咲いてしまっている状態です。

幸い?にも2種類同時にブルーベリーの花が咲きました。ただし、受粉を手伝ってくれる虫は、この時期にはやってきてはくれなさそうです...

綿棒を使って受粉させてみようかな...と思いつつ日々を過ごしております。

なかなか本に書かれているようにはいかず、面白く思っておりますが、本音としては、「とほほ...」といったところです...とほほ...

21年4月25日追記
結局、これまで咲き続け、ようやく花もようやく終わろうとしています。

我が家ではシャープブルーがほぼ終了、ミスティが少し遅れて終わりそうな状況です。

ほんの少しですが、開花の期間がずれ、最後のミスティに受粉するシャープブルーの花粉がない...

ブルーベリーは2種類を寄せ植えすることの大切さは良く聞きますが、開花時期が同じことも大切だということは改めて実感しました。

受粉は休日に綿棒でちょくちょく行い、実も大きくなってきましたので、収穫が楽しみです!

なお、水切れには注意が必要ですが、水やりが多すぎて根ぐされさせないかも心配しています...

4月中旬のサザンハイブッシュ・ミスティです。

blueberrry_misty.jpg

21年5月30日追記

ミスティを本日一粒ですが初収穫!子供に食べてもらったところ「おいしい!」と言ってもらえ大満足です。

実の大きさは大体1センチ7、8ミリくらいでしょうか、シャープブルーよりは大きな実をつけています。シャープブルーはまだ緑色の状態です。

調子に乗って、後ろ側の色がまだわずかに赤い実を口にしたところ、まだ酸味があり酸っぱかったです...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。