SSブログ

これ一つ(実は二つですが)で、まもなく20年!?・・・モンベルのトレッキングアンブレラ(折りたたみ傘) [mont-bell商品]

montbell_kasa1.jpg

ずっと一つ(実は二つですが...)のものを使い続けて、まもなく(そのうち)20年という商品として、モンベルのトレッキングアンブレラ(折りたたみ傘)を紹介します。

初代は学生時代に購入したもので、あまりにも昔で、正確な購入時期は憶えていないのですが、20年といっても大げさでない位、愛用を続けてきたものです...

ちなみに茶色のものが初代で、青いものが2代目です...
改めて見てみますと、持ち手のロゴが、茶色のものの方が古いです...本日初めて気がつきました。

montbell_kasa2.jpg

おしりの持ち手を回して外し、逆に取り付けることで、少し長くなるという仕様です。

傘の布は、茶色はバリスティッククロスで、青はナイロン生地にポルカテックス(撥水)加工です。

青の方が、普通の傘の布に近い感じです...これだけの期間使っていれば、今更どっちでも良いですが...

2本目を購入した理由は、忘れてしまいましたが...多分1本目の傘の骨が折れてしまったときに、やむを得ずに2本目として購入したのだと思います...近郊にモンベルの店がなかった頃の話です。

なお、骨が折れたのは台風の時に使用したからです...

15年以上前の話ですが、風に向かって傘を向けていたところ、その風圧で内側に折れてしまったことから、この点は今でも少し残念かなと思っております(しつこいですね...)。

骨の素材は2本目が同じかどうかは?ですが、グラスファイバー製?で、丈夫ということですが、折れてしまった時に、普通の傘の修理屋さんに持って行ったところ、骨が特殊な素材で直せない、と言われてしまったことがあります...

今は修理について、きちんとモンベルの方で案内等が出ていますので、それに従い、モンベルに修理してもらうのが一番だと思います。

さて、折りたたみ傘の話ですが、個人的には、外で雨に降られて、防ぐすべもなく、ずぶ濡れになるということに、心理的に非常に抵抗があることから、会社の行き帰りで使うカバンには、この傘は常に入っております...

会社以外で出かける場合にも、雲行きが少し怪しいと感じた場合は、持って行く鞄に、まずこの傘を入れて出かけます。

個人的には差していない時には、手はフリーにしておきたいことから、使い終わった時・使っていない時は、鞄の中が濡れないように、(コンビニの袋等)何らかの袋に、この傘を入れて、鞄の中に収納します。

そのような意味で、私にとって折りたたみ傘という存在は不可欠のものだと思っております。

今週末もたまたま出かけようとした時間に雨が降ったことから、出番あり...
ということで、干しております...

montbell_kasa3.jpg

アンテナを張り巡らせていないだけかも知れませんが、購入当時には、私の知っていた範囲では、もっとも先進的な傘であり、携帯用の傘としては、大きさ、強度等の点で、今でも非常に満足しております。

価格は5000円前後と、安くはありませんが、私は十分に元はとれたと思っておりますし、まだまだ使い続けますので、非常に満足度が高いです。

初代は、生地が随分薄くなってきたところがありますので、長時間の使用はそろそろ?かも...
一度修理できるか聞いてみようかな?と、考えていたりもします...

なお、最新のカタログを見ますと、より軽いバージョンが発売されているようです...

私のイメージでは、軽さを指向したものは、耐久性(長期使用性)が劣るという、イメージがありますので、(特に重いとも感じておりませんので)今のもので、十分かなと思っております...

このように書いていて、商品的な希望としては、もう少し傘が大きいと、日常生活でもう少したくさん雨が降っているときにも、安心して任せられますので、もう少し大きいものが発売されることを期待しております...

以上、あまりに長く販売されている商品であり、最近ではカタログでも縁の方に控えめに載っていながらも、とても良い折りたたみ傘として紹介させていただきました...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。