SSブログ

2011年、ブルーベリー・シャープブルーの花が終わります。 [園芸]

2011_blueberry1.jpg
紹介した時には既に花は終わりということで...我ながら自分のいいかげんな更新には呆れております...

ブルーベリー、サザンハイブッシュ・シャープブルーの花がもう終わります。

花が満開の時もきれいでしたが、花の終わりのこの時期の、新緑の葉っぱとブルーベリーの白い花のバランスもきれいだと思います。

2011_blueberry2.jpg

ちなみに3回目の春...と記憶しており、ようやく花の数もそこそこ増えてきたのですが、育て初めの頃のわくわく感は既にどこかへ行ってしまい、綿棒等で受粉をマメにすることもなく、受粉はほぼ自然体任せですので、あまり期待できません...

ということで、受粉はミスティの花粉を付けてぽんぽんと適当に手が届くところだけ行いました...

とにかく数が多すぎて、どれに受粉したかも判らなくなってしまい、嫌になってしまいました...

時期が早いこともあり、(最近は本当に見かけませんが)蜂が飛んでくる時期にも早いですので...

なお、今更ながらとなってしまいますが、なんとこの花(シャープブルー)は昨年の終わりには咲き始めておりました...
Blueberry2010_winter.jpg

写真のデータを見ると、昨年(2010年)の12月23日になっておりました...

この冬は私の住んでいる街では、サザンハイブッシュには少し寒かったのでしょうか、寒くて眠りが浅くて(夜中に)目が覚めてしまったようなイメージかな?と考えております。

育てる側がだれてしまっており良くありませんが、シャープブルーは今年も調子よく春を迎えました...

実は、問題?はミスティなのですが、それはまた次回以降の機会に...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。