SSブログ

毎年...人間ドックまでの悪あがき「コンビのエアロバイク」 [いろいろなモノ]

aerobike_01

健康診断から人間ドックへ切替して随分経ちますが、昔から健康診断が春なので、一応人間ドックも春に受けるようにしています。今年はコロナによりこのような状況で、偶然春?としては遅めの6月初めに予約していることからタイミング的にも微妙ですね。また、所謂?里帰りドックを予定していますので嫌がられるかも...事前に確認しておこうと思っています。

さて、もともと特定保健指導(メタボ)方面では、まずウエストで即アウトな人間です。もう1項目ひっかかると指導になるのですが、毎年ぎりぎりで厳しい項目が血圧です...。最高血圧より最低血圧の方でひっかかり、機械測定では確実に毎回アウト、看護師さんと毎年「もう少し頑張りますか?頑張っても良いですか?」と何度も繰り返し、一昨年まではなんとかクリアできていたのですが、昨年は根負けして諦め、動機づけ支援となってしまいました。ちなみに、指導士さんの話では「本当に単身赴任者はダメ!」のオンパレードでした...

一応半年間で2キロの目標を立て、朝の食パンを6枚切り1枚→8枚切り1枚に変更、1日8000歩を目標に通勤時に歩きを積極的に取り入れる、まかないの夕食でご飯(どんぶり)のおかわりを止める(どんぶりでご飯を食べる、おまけにおかわりなんて年齢を考えなさい!と叱られました)等を手段としてなんとか達成しました。達成し報告後は...単身先に体重計はありませんし、乗るのも怖いので今の体重は...?の状況です...

さて、ドックの予定がいよいよ来月となり、ばたばたと慌て始めると触りはじめるのが、大昔に買ったエアロバイクです。(これも軽く15年くらい前に)通販生活で買ったもので、心拍センサーが付いたフィットネスクラブにあるものの簡易版みたいな機種です。

エアロバイク購入以前にフィットネスクラブに一度入ってみたのですが、平日は帰宅が遅くて行くことができず、子供が本当に小さい頃で、休日、妻に子供を任せて自分だけ出かけることも気が咎め、あまり行かないうちに終わってしまいました。その代わりとして当時奮発して購入したのですが、まだ元は取れていない?ですね...

※余談です。一般的な話なので知っている方ばかりだと思いますが、フィットネスクラブ等に多い年払いで安い会費、途中退会でも返金しないタイプは続かないものの典型ですので、自分の性格を本当によく考えて選択していただくと良いように思います。私自身若い頃、まさに年払いを選択して後半は全く無駄になりました...

エアロバイクの元が取れていない話に戻します。人にもよると思いますが、私の場合振り返ると一番の制約は漕いでいる間退屈であることでした。
TVでも見ながらであれば良いのですが、私の機種は音がうるさかったので、TVの画面はともかく、音を相当大きくするかイヤホンで聞くしかありません。また本体は大きく嵩張りますので、置くにも移動にも一苦労。TVの前に運んできて、終わったらごろごろ動かして片付ける...そもそも(自宅ではマンション住まいです)TVの前に一時的にも置くスペースはありません。

そんなこんなで活用できていなかったエアロバイクですが、私にとってはスマートフォンの登場により上記問題が解決され活用できるようになりました。本体にスマートフォン用のホルダーを取り付け、それで映画等を鑑賞しながら漕ぐことができるようになったからです。ちょうどWOWOWの契約を始めた頃で、もう少し映画を観たいなと思っていた頃でしたので、ちょうど良いタイミングでした。

ただし、その後も活用にあたっていろいろあり、特に大きかったのは、少し慣れて重い負荷で漕いだ後、腰をぐきっ!と痛めてしまい、その後同じようなことを何回か繰り返した結果、癖になってしまったことですね...。今でも負荷の少し大きいトレーニングは避け、実施する場合は比較的負荷の小さい減量トレーニングを選択しています。自転車という乗り物、ペダルを漕ぐのは好きですので、あまり無理をしない範囲で上手に付き合っていきたいと思っています。

aerobike_02

さて、この機械も購入後随分経っており、いつご臨終となっても時期的には文句は言えないのですが、昨年?少し前?、よく似た同じような機種がビックカメラの有楽町店で売っていましたので、もし、興味のある方がいるようでしたら覗いてみていただいても良いかもしれません。

この機種の場合、個人的にはボタンを押したときの音やピッチ音、終わった時の音等が家庭で使うものの音としては大きいと思っています。また漕いでいるときの音も大きいように思います。自宅のマンションではおまけ程度に、洗濯機の下に置くタイプの防振ゴムの上に乗せていました。値段は高くなりますが、音の小さい機種もあるようですので、いろいろ調べていただいても良いかもしれません。どちらにしても使っても(使わなくなったらなおさら)場所を取りますので、よくよく考えて判断していただくと良いと思います。私も戻ったときに家のどこに置くのか決まっていません。

aerobike_03.JPG

良いことを書きますと、気候(これから暑くなりますね)・天気・時間等に関係なく、好きな番組・動画等を見ながら、出かけることなく運動ができるという点、1年続ければフィットネスクラブの会費と比較すれば(有酸素運動の自転車だけですが)元は取れますので、コスト面という点では有利かなと思っています。悪い点では、まず場所を取ります(マンションでは本当にじゃま)、また、この機種は音がうるさいです(マンションの階下の方には怖くてうるさいか聞いてないです...)、また、一人(家族の方は家族)のみで実施ですので、人によっては(私もそうですが)みんなが頑張っているところで一緒に頑張りたいような人にとってはモチベーションが続き辛いです。あと、現在推奨ですが、運動も室内ということで、TV等で見るような(千と千尋を連想しました)、ネズミやリスが一生懸命かごの中のくるくる回る機械を漕いでいるような、狭い世界で完結して暮らしているような気分になります...

私自身はとりあえずドックまでは頑張り、その結果がどうだったのか、効果があったのかは、個人的な内容ですが書きたいなと思っています。

また、もう本当にご臨終前の古い機械で粘ってますので、壊さないよう気を付けて使用している話、運動中鑑賞した映画の記録の話などは別のところで書きたいなと思っています。おしまい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。