SSブログ

オンライン飲み会・・・面白いですね [日々の綴り]

ipadair_2020_1

ようやく解除されましたが、親しい方との食事・飲み会は3月頃からお預けになっており、「行けるようになったら、また行きましょう!」と、マスク越し人に会う度にお約束のセリフを繰り返していました。

職場では3密回避ということでオンライン会議も徐々に導入され、他の多くの方も同様でしょうが、意外と違和感がないな、という評価になっているのではないでしょうか。

私も最初は受け身で会議の参加方法だけ覚えていただけですが、ふと、最近ちょくちょく耳にするオンライン飲み会ってどうだろう?行けるようなったら、などと言っているより、まずオンライン飲み会をやってみたらどうだろうか、と思い始め、受け身モードから積極モードに意識をチェンジしました。

そして、このようなノリに付き合ってくれるお酒仲間(とりあえず一人)を選んで打診したところ、「OK」という返事でしたので、時間に合わせて、いそいそとお酒とおつまみを準備して初めてのオンライン飲み会を実施してみました。

結果として、まず感覚として面白いですね。接続してお酒飲みながらだらだら喋っている分には、(今回は1対1だったこともあり)全然違和感がありませんでした(特にお酒が入った後)。2時間ほどで、じゃあまたね!と回線を切った瞬間に自宅(帰宅)モードになったところがとても新鮮でした。子供っぽい言い回しですが、空間を超越しているみたいな感じでしょうか...

オンライン飲み会(茶話会でも良いですが)、みんな離れているからなかなか会えないね、という制約をあっさりクリアしてしまうので、いろいろな可能性があるなぁと思っています。

関東・近畿・東海あたりに離れている友人と、全員揃っては無理かもしれませんが、ちょっと来月の週末あたりにどう?などと気軽に声を掛けられるかな...と。

なお、私は単身で、現在家族が一緒に住んでいないことから余計に違和感がないのでしょうね。家族同居で自分のスペースがない場合は、内容によっては少し話しづらいかもしれません。

ちなみに写真のiPADは初代のiPAD AIRです。もう最新OSへの更新対象から外れてしまった旧型機(iPhone5Sと同時代の機種)で、当時目的も特になく購入したため、電子書籍の閲覧くらいにしか活用できていませんでした。

私はPCも旧型機でカメラが付いておらず、わざわざ接続用カメラ買いたくないな...、スマホだとスマホの固定等どうしよう...画面小っちゃくてマイクのオン・オフ間違えそうだし臨場感もいまいちかも、と思っていたところこのiPADのことを思い出し、(CPU等大丈夫かな?と思いつつ)使ってみたところうまくいきました。メインの時期にきちんと活躍させてあげられず、サポート期間ぎりぎりになって、ようやく活躍の場を見つけてあげられたといった感じですが、頑張ってもらおうと思っています。

オンライン飲み会は基本的に自宅で実施だと思いますので、会社帰りに一杯オンライン飲み会どうですか?とは言いにくく、帰宅後ですので平日の場合遅い時間スタートとなることから、完全にリアルの飲み会の置き換えとはなりにくいですね。でも私も含めた多くのおじさん年代以上の方にとって、非常に新しいコミュニケーション手段についての気づきの機会になったのではないでしょうか。

さて、今度は誰を誘おうかなぁ...。おしまい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。