SSブログ

植物の成長のスピード感 [園芸]

hanamizuki.jpg
植物の成長のスピード感は、大人になって社会人となって丁度良いかなと感じています。

それは、今はかけられる時間は毎日少しで、あっという間に日々が過ぎていく中で、植物の成長ペースが丁度良いくらいかなと感じているということです...

子どもの頃には、虫とか魚の世話が好きで、草花のペースは遅すぎると感じられたと思いますが...
(というより、園芸を始める昨年の秋までそのように思っていました)

ちなみに、園芸に限らず何かのことで月に1度はしましょう!、などと書かれている場合、その月に一度...結構ものぐさな性格であり、結構大変で、いつもとほほ...といった感じでです。

今日は月に一度(でもないですが)各鉢に肥料を混ぜ込みました。
仕事用の皮靴に、さっとクリームを塗りました。
電気ひげ剃りの歯をきれいにしました(これが実は特に面倒臭くて...)。
セーターなど冬物をクリーニングに出しました...等、少しちゃんとする為に1日(半日くらいかな)を過ごしました。

桜は私の周辺ではもうほぼ散ってしまいましたが、鉢のハナミズキがほぼ満開です。
冬の間は、寒くて世話のし甲斐がなく、ぶうぶう言っていたのですが、勝手なものです...

葱の収穫祭?と称し、子どもにプランターの葱をはさみで切ってもらい、それをキッチンで細かく刻んでもらいました。

子どもは、どこから切るかについてもおっかなびっくりで、こんなことでも良い経験かなと勝手に考えております。

刻んだ葱はお昼のうどんで美味しくいただきました...ごちそうさま。

おしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。