SSブログ

見習い園芸家の08年春の悩み(その1)・・・肥料にカビが発生! [園芸]

kabi.jpg
暖かくなり、植木鉢の世話(水やり)が忙しくなってきました。
図書館よりいろいろな本を借りてきて、オフシーズンにはよく見ましたが、それらの本も既に手元になく、結構適当に、表面が乾いたら水やりを行う。固形肥料は1ヶ月に1回程度与えるくらいの感覚で世話をしております。

ということで、先日、固形肥料として「発酵油かす」を鉢に適当にまきました...ところ、水やり後、天気が悪くあまり暖かくない日が数日続いたところで、鉢(ポット)を見ますと、「発酵油かす」がカビてしまい、白い綿のようなものに包まれているではないですか!

昔、水槽で魚を飼っているときに、与えたエサが残ってカビが生えた?時をよく似ているため思い出し、取り出して捨てた方が良いのやら、このまま放っておけば良いのか?、でも今調子の良い鉢の葉っぱがカビで病気になったら嫌だし...といかにも園芸家の見習いっぽく悩んでおります...

当面は方針は、このカビが広がらないよう、鉢を乾かし気味にして様子を見ることにする予定です。

心配ながらも、植物も元気もりもりとなっていく季節であり、楽しんでおります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。