SSブログ
ちょっと?ゲームなど ブログトップ

惰性?でずるずる600日・・・パズル&ドラゴンズ(パズドラ) [ちょっと?ゲームなど]

パズル&ドラゴンズ

もう随分前(600日は前ですから)になりますが、iPhoneを購入して、ちょっとゲームをということで、いろいろ調べて始めたのが、このパズドラ(パズル&ドラゴンズ)。

puzz_dra_top.jpg

他にもiPhoneで遊んだゲームはありますが、とっくに終わってしまったか、途中で挫折したかで、立ち上げるのはパズドラくらいでしょうか...といっても簡単なステージしかやっておりませんが...

なお、いろいろ調べてと上で書いておりますが、私は大昔の「ファミコン通信」世代ですので、何か調べるのであれば、まず「ファミ通」ということでネットで調べたところ、「大塚角満の熱血パズドラ部!」を発見。
そして記事の内容に惹かれて始めたのが、そもそものきっかけです...
http://app.famitsu.com/category/blog/puzzdora-club/

今、覗いてみたところ、大塚角満さんのランクは「189」随分前からあまり変わっていないような...
という私も、180~190までに、いったい何ヶ月かかったのやら...

今はどうなのかは判りませんが、昔は「ファミ通」の雑誌でもらえる「なんとかネッキー」目当てに雑誌がすぐに売り切れてしまい、雑誌を買うのも大変でしたが、それも随分昔の思い出です...

また、いろいろステージをクリアするにあたって、その編成が憶えきれないことから、ステージ毎にシステム手帳の専用リフィルに記録した時期もありますが、それも随分前の話となってしまいました...

タイトルにも書いた通り、ネットゲームの罪な部分ですが、毎日ログオンすると何かが貰えることが多いことから、とりあえず朝は目覚ましついでに立ち上げております。本当は良くない習慣だと思います。それが続いて先日ついに600日となりました。600という数字自体には特に意味はありません。

puzz_dra_600.jpg

さて、一度やってみたかったので、唐突ですが、パズドラのフレンド募集のお知らせです。

枠が10空いておりますので、先着10名募集してしまいます(ランクは全く問いません)。
10名に達したところで、IDの掲示を削除します。

ID:ありがとうございました。今回は終了とさせていただきました。

10名を超えた場合は申し訳ございませんが、お断りとさせていただきます。
全く超えなかった場合も一定期間でふて腐って削除すると思います。

(お返事できないと思いますので、)特にご連絡等は(このブログ・パズドラ共に)全く不要です。
なお、(連絡なしで)勝手に切っていただいても全く問題ありません。

上で書きました通り、こちらはおおよそ朝一度ログインして、帰宅後21時~22時以降に再度ログインする程度です(所謂イン率はとても低いです...)。

好きなステージとしては、下のようなステージをのんびりプレイすることです。
おじさんですし、パズルはあまり上手ではありません。
・土日の超級
・超○×ドラ降臨

こちらから連絡することは(ずぼらな性格でもあり)基本的にはありません。

こちらからの削除はあまり行いませんが、2ヶ月位ログオンされていない場合には、もう止めたのかな?と判断して削除させていただくかなと思っております。

わがまま放題書いておりますが、自分と比べて今時点ちょっと私のランクの方が上なので、少し利用してみようかな?と思われた方などはお気軽にどうぞ...おしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ファイアーエンブレム(覚醒)」に嵌ってました...なんだか「西の善き魔女」的(荻原規子さんワールド)な感じ? [ちょっと?ゲームなど]


※画像はアマゾンさんから借りてきたものです(リンクがついております)。

早春から春にかけて、いいおじさんのくせして(自覚しながら)?、荻原規子さんワールドに嵌ってしまい、「西の善き魔女(分厚い本4冊)」~「勾玉の3部作」まで読み耽っておりました。



「薄紅天女」の終わりあたり、少し読書にも疲れ果てた感じがしたところで、「ファイアーエンブレム(覚醒)」が発売され、TVコマーシャルで(子供と)何となく盛り上がった勢いで購入してしまいました。

そして1か月、どっぷり嵌ってしまっておりました...

読書で延々と夜遅かったところへ、代わりにファイアーエンブレムが入り込んで来て、ここ数ヶ月ずっと夜型の生活になっております...おじさん会社員としては、感覚的におかしいですよね?

ファイアーエンブレム、私自身はファミコン版(確か2作)とスーパーファミコン(SF)版(ファミコン版のリメイク)を昔プレイしており、ファミコン版はエンディングまでたどり着きましたが、SF版は途中で挫折してしまったいという経験者です...

今回も最後まで終わる事ができるかな?と半ば諦めつつ進めていったのですが、今週無事終わりまでたどり着きました♪

最初のモード選択で悩んだのですが、いい歳して無理をせず、Normal&Classicモード(ここはやはり拘りたい)を選択しました。

さて、プレーを始めますと、何だかキャラクターの雰囲気が変わってしまっている...

ファミコン時代のガンダム(アニメ)調?のキャラが、微妙に女性向けのキャラクターになっている!

私は小説で読みましたので、アニメ、コミックはよく分かりませんが、イメージ的に最近読んでいた「西の善き魔女」ワールドみたいな雰囲気になっている!何となく、このキャラがフィリエルで、こっちがヴィンセント、こんな感じがルーンで、ではレアンドラは?みたいな...読んだ人にしか判らないですよね。ごめんなさい。

それはそれで受け入れ(楽しみ)つつ、さすが任天堂さん、昔からのプレイヤーも大切にしていただいてます。

これがジェイガン・・・ということは将来性は?、このキャラがオグマで、こっちがカインとアベル?、そしてパオラ?が登場?カチュア、パオラ、エスト(もうカチュアとパオラの順番は不確かです)として、3姉妹で登場するのかな?などと歴史があるゲーム故の演出がされていて、昔体験していたおじさんには嬉しく感じました。

ちなみに、このキャラがシーダ(ヒロイン)?ちょっとイメージが違うのですけれど?「か弱い」のと「ドジ」なのは少し違うような気が...などと、どうでも良いことを考えてしまったり...

なお、大げさですが、個人的にファイアーエンブレム(というよりゲーム全般に対する)前提としては、昔は昔、今は今とあまり昔を懐かしがらずに、時代に合わせて変わっていく部分は素直に受け入れたいと思っております...といいつつ、子供が仲間が復活するモードが良いと言ったときには、閉口してしまいましたが...。矛盾していますよね。

唯一、個人的には仲間にする(戦場で声をかける)時の音楽は、ファミコン(SF)あたりの音楽を残して欲しかったかなと。自分自身の頭の中では勝手に昔の音楽が演奏され、勝手に「じーん!」と感動していたのですが...

そして、ゲームが進むにつれ、ゲームをプレーする緊張感として、ファイアーエンブレム的な雰囲気が満ちてきて、その気持ちを懐かしいと感じる同時に、どっぷりと引き込まれて行きました。

ゲームバランスの良さがあってのプレー感と思っておりますし、とてもバランス調整が丁寧にされていることを感じました。

個人的にはコンピュータ側の思考が、弱いキャラへの集中攻撃等が微妙に手加減されていて、昔からのファミコン的?ファイアーエンブレム的な雰囲気を醸し出しているように感じました、そして故に何度も助けられたのですが...

と進めて、最終章で1名リタイヤさせてしまった状態でエンディングを迎え、やり直しはしていません。

代わりに難しいレベルを1つ上げて、初めから実施しますと...また絶妙なバランスで敵が増えたり、難しくなっており、そこが面白い!リセットを繰り返して方法を探りクリアしていくような感じでまた遊べます!

と、判らない人には全く判らない文章を延々と書き続けてしまいましたが、個人的には久しぶり(ポケモンのパール以来?)に終わらせることができたゲームということでも、満足度はとても高いです。

この値段で、1か月間しっかり遊べましたので、個人的にはとても安い買い物だったと思います。

ちなみに(有料の)追加マップはちょっと微妙...高い安いではなく、位置づけを含めてですが...

合う、合わないはあるかと思いますが、パズル感覚?で頭を使いながら遊ぶ事が好きな方にはお薦めしますが、1か月ゲームに嵌る姿を見て、私の妻はすっかり呆れております...とほほ

荻原規子さんワールド好きな方にも楽しんでもらえるような気がしております...

PS.ところで「覚醒」の意味(なぜ覚醒なのか?)が今でも分かっておりません、いいかげんな遊び方ですね...

おしまい


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ちょっと?ゲームなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。