SSブログ
mont-bell商品 ブログトップ

2014年の「父の日」「母の日」の贈り物・・・モンベルのポロシャツ他 [mont-bell商品]

今年の父の日のプレゼントは、下のモンベルのポロシャツにしました。

ここ1~2年、適当に見繕って贈っていたのですが、パソコンでは微妙に色合いが判りづらく、また服等はやはり好みがあるのでなかなか難しいなぁ...と思っておりましたら、妻曰く「(モンベルの)カタログを持って行って直接聞いてきたら?」。目から鱗、運良く少し時間がありましたので、いそいそと実家まで出かけて行きました...

そして、少し照れくさいながらも、カタログを見せて父に聞くと、最初は遠慮しながらも、下のポロシャツを選んでくれました。私が勝手に選ぶのであれば、もう少し派手なものを選んでいたと思いますが、父が自分で選んだ1枚ですので、少しでも気に入ってくれると嬉しいかなと思います。



父が選んだ商品は上のポロシャツだったのですが、自宅に戻ってパソコンで発注するにあたり、改めてカタログをぺらぺら捲って眺めてみますと...すごい!銀(ピカ)の帽子!。遮光性、遮熱性に優れる帽子だそうです。



比較的私の実家は街中?なのですが、父は畑(で野菜作り)が好きで、かなり遠い市民農園まで毎日せっせと通って野菜作りに励んでいます...

(どちらかというと無理をするタイプである)父が熱中症で倒れないよう、どの位効果があるのかは判りませんが、私がおまけで勝手に選んで一緒に贈りました。
※メッセージカードも同封して、そのメッセージは「気に入らなくても一度は使うように」といった内容にしました(笑)。
mont-bell_catalog.jpg
モンベルのカタログ。モンベルクラブで毎年送られてきますが、こんなに役に立ったと思う使い方ができたのは、今回が初めて?

おまけ。

もう終わってしまいましたが、今年の「母の日」の贈り物は下のシャツにしました。
普段着にしてもらえば良かったのですが、ちょっとした外出着にするということで、とても喜んでくれました。



しかし、実は上のシャツよりもっと喜んでくれたのが、ショッピングモールで偶然見かけた、下のムーミンママのリフレクター(グリミス)。

あっ、ちょっと可愛いかも?と思い、母の日のプレゼント用に購入し、ちょっと照れくさかったけれども、プレゼントとして渡しました。

母曰く、「自分では買うに買えない(理由は聞いておりませんが)ので、貰えるとすごく嬉しい!」と本当に嬉しそうでした。



ちなみに、エスカレータに乗って「ぼー」っとしている時間、ちょっと周りの女性のカバンを眺めてみると、年代に関係なく本当にいろいろなアクセサリーが(ごろごろと)ぶら下がっているのを目にします。また意外に年代の上の方も、可愛いものをぶら下げている方が多かったりして、ちょっと微笑ましく感じてしまいます...

今年の母の日は終わってしまいましたが、あまり拘らず、ちょっと可愛いアクセサリを探してみて、プレゼントしてみると、ちょっと笑顔に出会う機会が増えるかも...

今回は商品紹介系のページにしてしまいましたが、このページを訪問していただいた方に少しでも参考になれば...ならないかな?

おしまいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

短パンの季節~これももう何年(何回)買い続けてきたでしょう...モンベルの短パン [mont-bell商品]

mont-bell_tanpan.jpg

暑くなったり、涼しくなったり、不安定な時期ではありますが、あっという間に梅雨がやってきてしまい、蒸し暑さを感じる季節となりました...

...と畏まるまでもなく、短パンでも足に寒さを感じなくなる季節となった途端、私のOFFは短パン姿に衣替えです...

そして、短パンの季節にずーっと愛用し続けているのが、いつもながら?のモンベルの短パンです...

本当に、もう何年?~20年位(以上?)の付き合いでしょうか...少しずつ商品のデザインや色が変化しておりますが、何年か使用して色落ちが激しくなったところで、新しいものに買い換えながら、今でも愛用しております...

ものとして破れたり、擦り切れてしまったことは一度もなく、生地的に気を遣うこともなく、ほどほどゆったりした感じでリラックスできることもあり、ずっとこればっかりです...

時折、とあるシーズンでは私の妻も「楽!」ということで、自宅で勝手に私の短パンを履いていることもあり、履こうと私が探していたりすると、妻が使用していたことから、履く短パンがない!といった年もかつてありました...

そして、今年、妻曰く「蒸し暑い!」ということで、久しぶりに自宅では二人、短パン姿で初夏?を過ごしております...

現在は随分前のベージュが2つと、(新しいものといっても、もう3年以上前のもの?の)黒が1つ...ストレッチO.D.ショーツという商品を私(と妻は)は愛用中(サイズはL)。

黒は私のお気に入りですが、今はラインナップにないですね...

そして、実は我が家ではモンベルの短パンは2種類あり、もう1つが写真に載せております、ブリーズスパンショーツです。

こちらはネイビーとカーキ、ちょっと改まったところにも出て行けるような感じの短パンです(あくまでも短パン姿でOKという範囲ですが...)。

なお、履く時に、どちらか2つをから選ぶ時、ストレッチO.D.ショーツの方が楽なので、つい、こちらを選んでしまいます...

なんだかすっかり商品紹介の記事となってしまっておりますが、昨年「父の日」のプレゼントとして紹介しようとしてすっかり時期を逃してしまいましたので...

昨年、父の日のプレゼントとして、「ブリーズスパンショーツ」と「竹ロハ」を贈ったところ、私の父母にはとても気に入ってもらったことから、少し紹介させていただきます。

「ブリーズスパンショーツ」については、もう少しどこかで紹介したいな...と思っております。そして、どちらの短パンも私の夏のとてもお気に入りです!

...そして、私自身は今年は父の日に何を贈ろうか...思いつかず悩んでおります。おしまいです。







PS.贈り物の季節がやってくる度に、一応ぱらぱらと捲ってみるのですが、そのままズバリ使えるものは、なかなかありませんね...


Gift_Giving_book1.jpg

ちょっとだけ本の紹介としてちらり...こんな感じの本です。勉強にはなるのですが...
Gift_Giving_book2.jpg

当に21世紀の手ぬぐい!といった感じ・・・モンベルのマイクロタオル [mont-bell商品]

micro_taol1.jpg
昨年の夏に試しに購入して、それ以来とても気に入っているアウトドア用のタオルです。

私が購入したのはフェイス(80センチ*35センチ)で、大体手ぬぐいと同じ大きさでしょうか...

収納サイズは縦11センチ*横7センチ、厚さは1~1.5センチ、収納サイズではありませんが、重さは30グラムです。

生地としてはとても薄く、袋など使わず、持ち歩く時の定位置は、いつも前ポケットです。

手ぬぐいでできること(頭に巻いたり、お風呂でタオル代わりに使ったり等)の大抵のことは、このタオルでもできますし、実は「メガネふき」としても高性能!。私はメガネふきとしてよく利用しております...

化学繊維ですので、水を含むと「べちゃっ」として、天然素材の手ぬぐい等には手触りでは勝てませんが、その分?一旦水を吸ってもとてもよく絞れます。

そして、洗って干しておきますと、木綿等に比べて非常に早く乾くことから、手ぬぐい数枚を1枚でカバーする事ができ、とても重宝しております。

とは言いましても、普段の生活時には、天然素材のハンカチ、手ぬぐいを持って出かけますので、あくまでもアウトドア用のタオルですね。また、旅行時には私は必ずこのマイクロタオルを持ってでかけます。

ただし、非常に汗をかく場においては、(薄い故に)吸水量には限界があり、首に巻いておりましたら、(おじさんは汗かきなので)汗でべちゃべちゃになってしまいました...絞って再び使用するのですが、汗でべちゃべちゃはちょっと...

ちなみにモンベルの化繊タオルは他に「ソークアップタオル」「クイックドライタオル」がありますが、どちらも家にあります。

「ソークアップタオル」は使い方を選ぶと思っております。私の場合、汎用性のある、マイクロタオルを選びます。

「クイックドライタオル」は生地がしっかりしております・・・普通のタオルの化繊版といった感じです。早く乾く(と思いますが)手触りは(好みはありますが)木綿のタオルの方が良いので、我が家ではあまり人気がありません。ソークアップタオル程の速乾性はないのかな?と思っております。

夏でとても暑くなってきました。本当は別のネタで考えていたのですが、当に夏アイテムとして、とても気に入っております、モンベルのマイクロタオルを紹介しました!

袋に入れるとこんな感じ・・・私はいつも袋は使わずポケットに入れております(袋のあることを忘れておりました)
micro_taol2.jpg

反対側は網々・・・(販売時の)見てくれは良いのですが、袋は使わないですね...(私の場合)
micro_taol3.jpg

私はモンベルのお店で買いましたが、(ポイント等)良いタイミングですと安く買えるかも...

nice!(0)  コメント(380)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

寒い時の私の秘密兵器?、モンベルのジオライン製タイツ [mont-bell商品]

12月の終わりからとても寒くなり、私も年々寒さに弱くなっているように感じております...

室内は今12℃。ノートパソコンのキーボードで暖を取りたいところですが、CPU使用率は10%~20%位であり、ノートであるにも関わらず、肝心な時にあまり暖かくはありません...CPUは(少し古いですが)Core2のT9600という消費電力の比較的大きいものですから、夏などは迷惑な位熱くなるのですが...ちぇっ!といった感じです...

さて、寒いということでは、特にズボン周りが(元々)手薄で気を遣ってこなかったこともあり、綿のズボンでは足が寒い寒い...

余りに寒いことから、とっておきで外やスキーの時に使用している(モンベルの)タイツを使用することにしたと共に、元々紹介しようとしていた順序を前倒しして?愛用しておりますモンベルのタイツを紹介させていただきます...

元々はスキーの時のタイツとして購入したのですが、いつ頃からか、春先のキャンプや、真冬に外に出なければいけない場合を中心に、少しずつ活動範囲を広げてきており、今では冬に欠かせない製品となっております...

厚さとして3種類(LW、MW、EXP)用意されており、私は厚いのが気になることを懸念したこと、暑くても困るということで、一番薄いもの(LW)を購入したのですが、1枚しかないこともあり、もう一つ厚いもの(MW)を買い足そうかなと考えつつ今に至っております...

妻が寒い時用に股引(ももひき)を買ってきましたが、少し粋がって(?)最新のウェアにて武装しているような感じです(少しおおげさですね...)。

なんだかまさに、商品の紹介記事の様になってしまいましたが、どうぞお許しください...でも本当に結構良いですよ!

★私は黒を使用しております。冬に外で長くいるとき、スキーの時用にもう5年以上愛用しております。興味のある方はどうぞ。女性用もありますので、興味のある方は調べてみていただいても良いかも★



今年のお正月の花(松、菊、千両)。菊の白と千両の赤で紅白になっているようです。
実家にプレゼントしました!
syougatu_hana.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

これ一つ(実は二つですが)で、まもなく20年!?・・・モンベルのトレッキングアンブレラ(折りたたみ傘) [mont-bell商品]

montbell_kasa1.jpg

ずっと一つ(実は二つですが...)のものを使い続けて、まもなく(そのうち)20年という商品として、モンベルのトレッキングアンブレラ(折りたたみ傘)を紹介します。

初代は学生時代に購入したもので、あまりにも昔で、正確な購入時期は憶えていないのですが、20年といっても大げさでない位、愛用を続けてきたものです...

ちなみに茶色のものが初代で、青いものが2代目です...
改めて見てみますと、持ち手のロゴが、茶色のものの方が古いです...本日初めて気がつきました。

montbell_kasa2.jpg

おしりの持ち手を回して外し、逆に取り付けることで、少し長くなるという仕様です。

傘の布は、茶色はバリスティッククロスで、青はナイロン生地にポルカテックス(撥水)加工です。

青の方が、普通の傘の布に近い感じです...これだけの期間使っていれば、今更どっちでも良いですが...

2本目を購入した理由は、忘れてしまいましたが...多分1本目の傘の骨が折れてしまったときに、やむを得ずに2本目として購入したのだと思います...近郊にモンベルの店がなかった頃の話です。

なお、骨が折れたのは台風の時に使用したからです...

15年以上前の話ですが、風に向かって傘を向けていたところ、その風圧で内側に折れてしまったことから、この点は今でも少し残念かなと思っております(しつこいですね...)。

骨の素材は2本目が同じかどうかは?ですが、グラスファイバー製?で、丈夫ということですが、折れてしまった時に、普通の傘の修理屋さんに持って行ったところ、骨が特殊な素材で直せない、と言われてしまったことがあります...

今は修理について、きちんとモンベルの方で案内等が出ていますので、それに従い、モンベルに修理してもらうのが一番だと思います。

さて、折りたたみ傘の話ですが、個人的には、外で雨に降られて、防ぐすべもなく、ずぶ濡れになるということに、心理的に非常に抵抗があることから、会社の行き帰りで使うカバンには、この傘は常に入っております...

会社以外で出かける場合にも、雲行きが少し怪しいと感じた場合は、持って行く鞄に、まずこの傘を入れて出かけます。

個人的には差していない時には、手はフリーにしておきたいことから、使い終わった時・使っていない時は、鞄の中が濡れないように、(コンビニの袋等)何らかの袋に、この傘を入れて、鞄の中に収納します。

そのような意味で、私にとって折りたたみ傘という存在は不可欠のものだと思っております。

今週末もたまたま出かけようとした時間に雨が降ったことから、出番あり...
ということで、干しております...

montbell_kasa3.jpg

アンテナを張り巡らせていないだけかも知れませんが、購入当時には、私の知っていた範囲では、もっとも先進的な傘であり、携帯用の傘としては、大きさ、強度等の点で、今でも非常に満足しております。

価格は5000円前後と、安くはありませんが、私は十分に元はとれたと思っておりますし、まだまだ使い続けますので、非常に満足度が高いです。

初代は、生地が随分薄くなってきたところがありますので、長時間の使用はそろそろ?かも...
一度修理できるか聞いてみようかな?と、考えていたりもします...

なお、最新のカタログを見ますと、より軽いバージョンが発売されているようです...

私のイメージでは、軽さを指向したものは、耐久性(長期使用性)が劣るという、イメージがありますので、(特に重いとも感じておりませんので)今のもので、十分かなと思っております...

このように書いていて、商品的な希望としては、もう少し傘が大きいと、日常生活でもう少したくさん雨が降っているときにも、安心して任せられますので、もう少し大きいものが発売されることを期待しております...

以上、あまりに長く販売されている商品であり、最近ではカタログでも縁の方に控えめに載っていながらも、とても良い折りたたみ傘として紹介させていただきました...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

長い間、本当にお世話になりました!・・・プロテクションアクアペル(簡易防水&保護袋) [mont-bell商品]

protect_aquapel2_1.jpg
もう何年使ったのでしょう、子供が生まれた時、若干カメラにはまってしまい、とはいうものの、所謂、いかにもといったカメラバッグは持ちたくない、ということで、普通の鞄にカメラを収納して持ち運ぶ際の内袋として購入したものが、このプロテクションアクアペルです。

表が防水コーティングがされており水の浸入を防ぎ、内側は厚めのフリースで外からの衝撃を緩和するというタイプの袋です。

私の場合、あまり防水のニーズはありませんでしたが、防水が必要な時、2~3回くるくると折り曲げ、反対側に曲げた状態でロックをすることで、入口をふさぎ、水の浸入を防止します。

※この文章の説明はいまいちだと認識しております、ごめんなさい。

今回久しぶりにロックをしたところ、袋の口に通してあるプラスチックが折れてしまいました...寿命ですね...

少し持ち運びに気を遣うようなものがある時には必ず使っていました。

最近では写真にあるようにお茶碗を運ぶ時にも大活躍しておりました。

お茶碗は一保堂の「はじめのいっぽ」のお茶碗(まだ大切に使っています)。

抹茶篩も一保堂のもの。茶筅、茶杓も一緒に入れることもありますが、(特に茶杓は)他の小物入れ等に入れた方が安全かなと思っております。

10年は経っていないと思いますが、ずっと使い続けて、(物理的に)壊れるまで使用した商品として、紹介しておきます。

この壊れてしまったアクアペル、近日中に購入しようと思っておりますが、普段はロックをせずに簡単に折り曲げて使っているだけですので、まだ続投させると思います...

カメラの場合は、EOSKiss3(フィルムの機種です)+EF28~105(3.5~4.5)フード付きで、私の持っている袋にはぎりぎり入る大きさでした(いつもこの袋で持ち運びしていました)。

本当にお疲れ様でした!といったところです。

内側の写真、中はフリースになっています。
protect_aquapel2_2.jpg

2009年現在で、モンベルのHPを確認したところ、下のリンクで同様の商品がありました。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123466

興味のある方は、他のサイズもありますので、モンベルのHPでいろいろ見ていただいてもいいかも知れません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅のお薦め。モンベルの折りたたみリュック [mont-bell商品]

bag_open.jpg
旅行に行く時、着替えの入ったボストン(のような母艦のバッグ)を持っていくのは当然として、宿に荷物を置いた後はどのような鞄で行動しますか?

女性の場合はおしゃれな小さなバッグの場合が多くリュックなどはあまり使わないのでしょうが、今回はとにかくコンパクトなリュックということでモンベルの折りたたみリュックを紹介します。

当初、リュックとしては生地も薄くペラペラしていることを主な理由に、私も余り期待せずに買ったのですが、よく使うこと使うこと...とにかく出番がとても多いです。

旅行の際には少しでも荷物を少なくしたい...特に大きな荷物を運ぶ時を考えますと少しでも荷物をコンパクトにしたい...荷物を詰め込む際に行動用のバッグとして、ついこのコンパクトなリュックを選んでしまいます...

2サイズあって私のものは普通のデイパックより少し小さめの10リットル、今思えば大きな方にしておけば良かったかなと思っております。重さは20グラムしか違わないですし...どちらも値段は3000円しませんし...

畳んだ時には13センチ×20センチ×2センチで200グラム。本1冊の感覚で行動用バッグを持っていくことができます。
荷物でパンパンになったボストンにすぅっと詰め込む感覚です。
bag_close.jpg
そして最終日には、宿を出る際、急ぎで必要でないものは全てボストンに詰め宅配便で自宅宛てに送ってしまい、このリュックとお土産だけ持って身軽に帰宅...

このスタイルが合う方には是非お薦めする一品です!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
mont-bell商品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。