SSブログ
日々の綴り ブログトップ
前の15件 | -

オンライン飲み会・・・面白いですね [日々の綴り]

ipadair_2020_1

ようやく解除されましたが、親しい方との食事・飲み会は3月頃からお預けになっており、「行けるようになったら、また行きましょう!」と、マスク越し人に会う度にお約束のセリフを繰り返していました。

職場では3密回避ということでオンライン会議も徐々に導入され、他の多くの方も同様でしょうが、意外と違和感がないな、という評価になっているのではないでしょうか。

私も最初は受け身で会議の参加方法だけ覚えていただけですが、ふと、最近ちょくちょく耳にするオンライン飲み会ってどうだろう?行けるようなったら、などと言っているより、まずオンライン飲み会をやってみたらどうだろうか、と思い始め、受け身モードから積極モードに意識をチェンジしました。

そして、このようなノリに付き合ってくれるお酒仲間(とりあえず一人)を選んで打診したところ、「OK」という返事でしたので、時間に合わせて、いそいそとお酒とおつまみを準備して初めてのオンライン飲み会を実施してみました。

結果として、まず感覚として面白いですね。接続してお酒飲みながらだらだら喋っている分には、(今回は1対1だったこともあり)全然違和感がありませんでした(特にお酒が入った後)。2時間ほどで、じゃあまたね!と回線を切った瞬間に自宅(帰宅)モードになったところがとても新鮮でした。子供っぽい言い回しですが、空間を超越しているみたいな感じでしょうか...

オンライン飲み会(茶話会でも良いですが)、みんな離れているからなかなか会えないね、という制約をあっさりクリアしてしまうので、いろいろな可能性があるなぁと思っています。

関東・近畿・東海あたりに離れている友人と、全員揃っては無理かもしれませんが、ちょっと来月の週末あたりにどう?などと気軽に声を掛けられるかな...と。

なお、私は単身で、現在家族が一緒に住んでいないことから余計に違和感がないのでしょうね。家族同居で自分のスペースがない場合は、内容によっては少し話しづらいかもしれません。

ちなみに写真のiPADは初代のiPAD AIRです。もう最新OSへの更新対象から外れてしまった旧型機(iPhone5Sと同時代の機種)で、当時目的も特になく購入したため、電子書籍の閲覧くらいにしか活用できていませんでした。

私はPCも旧型機でカメラが付いておらず、わざわざ接続用カメラ買いたくないな...、スマホだとスマホの固定等どうしよう...画面小っちゃくてマイクのオン・オフ間違えそうだし臨場感もいまいちかも、と思っていたところこのiPADのことを思い出し、(CPU等大丈夫かな?と思いつつ)使ってみたところうまくいきました。メインの時期にきちんと活躍させてあげられず、サポート期間ぎりぎりになって、ようやく活躍の場を見つけてあげられたといった感じですが、頑張ってもらおうと思っています。

オンライン飲み会は基本的に自宅で実施だと思いますので、会社帰りに一杯オンライン飲み会どうですか?とは言いにくく、帰宅後ですので平日の場合遅い時間スタートとなることから、完全にリアルの飲み会の置き換えとはなりにくいですね。でも私も含めた多くのおじさん年代以上の方にとって、非常に新しいコミュニケーション手段についての気づきの機会になったのではないでしょうか。

さて、今度は誰を誘おうかなぁ...。おしまい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

他愛のない今週一番焦った話 [日々の綴り]

5hon_yubi.jpg

他愛のないくだらない内容ですが、今週(正確には先週)私が一番焦った話です。

まずは、見苦しい写真を載せて申し訳ありません。五本指靴下です。
ちなみにちゃんと洗ってあります。

私は、おそらく10年~15年くらい五本指の靴下を愛用しています。
さて、使っているかたでしたらご存知でしょうが、五本指の靴下には右左があります。

今週は宿泊を伴う1泊2日の地方への出張があり、出張にあたり出発前に準備をきちんと行い、靴下の替えも忘れず鞄に入れておきました。

1日目を終了し2日目は早朝から活動開始予定。心配していた早起きを無事クリアし、いざ衣服を整えて出発しようと右足に次いで左足の靴下を履こうとしたところ今回のトラブルが発覚しました。左足用の靴下が足に合わない...

洗濯後に間違えて右足用の2足をペアにしてしまったようです...とほほ。
同じ色の靴下を1週間分まとめて洗っているので間違えやすい...と独り言い訳しても始まりません。地方の朝5時、近くに営業しているお店は基本的にはなく時間もありません...

さて、このピンチにあたり以下の2つの対応方法をまず思いつきました。
1.右足用の靴下を左足で履く
2.昨日1日履いて洗っていない靴下をもう1日履く


まず、案1である右足用の靴下を左足で履くことを試してみましたが、指の大きさだけではなく位置についても左右きちんと考慮されており、思った以上に違和感があり断念しました。

続いて、案2の昨日履いた未洗濯の靴下を取り出してみたものの...昨日自分が履いたものですが...やっぱり無理!という結論になりました。


1も2も嫌だなぁ...と思っていたところ、右足用の靴下を裏返せば左足用になるかも?と思いつき試しに裏返したところ、とりあえず形としては左足用靴下に変身しました。

裏返した靴下を試しに履き、改めて左右靴下の様子を眺めてみると、表面上の生地に多少の違いがあり、よく眺めれば違いに気づくこともあるかなと思いましたが、基本的にはスラックスにほとんど隠れてしまい見えないこと、また、おじさんのごく普通の靴下をチェックする人などまずいないということで、最終的には裏返した靴下を履いて出陣しました。ちなみに歩いたときの足の裏の感覚も左右若干違うものの、まぁ許容範囲でした。

結果として、その日は東京への戻りも含め、1日片足は裏返しの状態で過ごしましたが、当然ながら誰一人として気づく人はなかったと思います。

この日の反省を踏まえ、今後は出張・旅行等に際し、持っていく靴下の左右は必ず再チェックを実施すると思います。出張・旅行時の手書きの持ち物リストを作っていますので、そこにチェック項目として追加するかもです。

最後に、一週間で一番焦った出来事がこの程度ということで、この1週間は平和だったということでしょうか...。おじさん度が進行するにつれ、本来もっと気に掛けることについて鈍感になっているのかもしれませんが...

以上、再発防止と自分への戒めを込めた今回の記事でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

(通勤の話)私はハズレです。ごめんなさい。 [日々の綴り]

現在東京で勤務しており毎日電車に乗って通勤しています。

私は朝とても早く出発することができないタイプですので、乗車駅ではまず座れません。

ところが慣れてくると、これから停まる駅でどんなタイプの方が乗り降りするのかを覚えてきます。そこで今後降りそうな方を予想して、前に立つことが可能な場合、その方の前に立って結果?を待ちます。

予想が当たり、その方が降りたところで自分が座ることができた時には心の中で「やったー!」といった感じです。逆に予想が外れ、自分は座れず、周りの方々が次々にうまく座っていくのを目にすると、「今日は一日ついてないかも...」と勝手に一日の運勢まで感じてしまうこともあります(少し大げさです)。

女性は判り辛く、また怪しい人間に思われる懸念もありますので、基本的には男性のサラリーマン(おじさん)狙いです。若い方よりおじさんの方が仕事柄がにじみ出ているといいますか判り易いように思います。座っているおじさんが立っているおじさんに狙われている状況...文字にしてみるとそれはそれで怪しいですね。

なお、そこまでして座りたいのかと言われますと、出勤後は嫌というくらい毎日座り続ける仕事ですので無理して座る必要はないのですが、何歳になっても夜更かしするタイプで、朝は少しでも睡眠時間を確保したい状況です。という訳でごめんなさい...

さて、だらだら書いておりますが、結局何を書きたかったかと言いますと、私以外にも同じように「この人降りないかな?」と私の降車駅を頭で予想して、私の降車を狙って前に立っている方がいるかもしれません。

そして、改めて自分のオジサンぶりを頭でシミュレートし、どこで降車するように見えるかな?と予想しますと...自分はハズレですね。顔・体形からして「もっと早く降りろよ!」と言われそうなレベルかもしれません。ついては、もし私が日々予想を裏切っておりましたら、本当にごめんなさい。

最後に、この記事はタイトルをごまかした内容ですね。また、電車通勤されている方の多くが体験していることでもありますよね。そして、まだ通勤途中で乗り降りがある区間というだけ、とても恵まれているとも言えますね...

他の多くの記事もそうですが、訪れて頂いた方、このような内容で本当にごめんなさい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年10月 東京生活再び [日々の綴り]

すっかりブログの勘が鈍ってしまいましたが、久しぶりに再び東京で仕事をする機会に恵まれました。

引っ越しでばたばたして、あっという間に10月も終わってしまいますが、新たな気分として生活していかなくてはと思っています。

元々、東京生活で口にした「お菓子」を中心に、のんびりブログを更新していたのですが、東京生活に別れを告げて地方で生活するにあたり、紹介するお菓子もあまりないことから、今のブログをスタートしたと記憶しています。

昔のブログを再び更新しても良いのですが、とりあえず少し更新頻度を上げることがとりあえずの目標です。

引っ越ししてから今週末も含めて週末は雨ばかりで、少し引きこもりがちな休日を過ごしていますが、そろそろエンジンをかけて楽しんでいきたいなと思っています。

このブログはリアルな知人には公開していませんので、どなた宛の記事として書いているのかは曖昧なところがありますが、内容のない記事で申し訳ありません。

最近は少し落ち着いてしまいましたが、基本的には新しいモノ等のモノ好きですし、ちまちまと個人的な趣味で書いていきたいと思います。

PS.新しいモノ好きということで、この記事は「Open Live Writer」で書いています。うまくいかない点などあるかもしれませんが、いろいろと試行錯誤していきたいなと思っています。では。


昔のブログです...懐かしい。その時出会ったお菓子...どれだけ残っているかなぁ
http://zoo01.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これもお稽古 [日々の綴り]

少しだけ(いい歳をして)習い事をしています。

いつもはできるだけ、なんとか仕事が終わった後に習いに行くのですが、今回どうしても他と重なり行けませんでした...

そこで、休日に習いに行くことになるのですが、改めて準備して出かけるとなると、天気も怪しいし、蒸し暑いしと、ちょっと面倒くさい...

その気持ちに対し、「面倒な中で出かける気持ちが大切」と改めて考えなおし、だらだらな服装から多少ましな服装に着替え出かけて行きましたが...お稽古はお休みの日でした...

ちょっと残念でしたが、気持ちを改めて出かけて行くこと自体、「これもお稽古」だったかなと考えています。

おしまい。

本日(昨日)ショッピングモールにて [日々の綴り]

本日(昨日)ショッピングモールにて、一人でお店をぶらぶらしておりましたら、いきなり手に柔らかい何かが触れる感触がありました...

目を向けますと、小さな女の子が自分の父親と間違えて手をつないできていました...

できるだけ脅かさないよう、小さく「違うよ...」と声をかけたところで、本人も気がつき、恥ずかしそうに離れていきました...

もう小さな子供の親としては、年をとってしまったなぁ...
でも子供が間違えるくらい、所謂おとうさんの雰囲気をまだ持っているのかなぁ...なんて、少し考えてしまいました...

個人的には自分の子供は既に随分大きくなりましたので、久しぶりの感覚で、ちょっとほのぼのとしてしまいました...

おしまい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロフィール欄へのメールアドレス追記について [日々の綴り]

このような人知れず細々と続けておりますブログを訪問いただき、本当にありがとうございます。

前にも書いたのかもしれませんが、実の生活では現時点では誰にもこのブログはオープンにしておりませんので、何らかの機会でこのブログを目にしていただき訪問して下さっている方々には、本当に感謝しております。本当にありがとうございます。

さて、近頃このようなブログにも関わらず、コメント欄に随分たくさんのコメントを、それも英語によりいただいております...

状況が少し?(全く?)判っておらず、私の少ない英語の知識でコメントを読ませていただいても、本当に私のブログへのコメントなのか、今でもよく判っておりません...お恥ずかしながら...

少ない英語の知識で読む限りは、内容的には良い感じでコメントをいただいておりますので、(このブログへのコメントの場合には)感謝いたします。このブログへのコメントでない場合には、何勘違いしているのですか?ということであり恥ずかしい限りですが...

前置きが長くなりましたが、その中でメールアドレスについてのお問い合わせがありましたので、今回プロフィール欄に載せてみましたので、お知らせいたします。

本日の記事はアドレスの掲示の案内までとさせていただきますが、書きたいと思っております九州土産の写真を先にアップしておきます。

九州国立博物館の「針聞書」のグッズです。

kyuhaku_omiyage.jpg

「針聞書」については、九州国立博物館の以下のアドレスで紹介されております。
http://www.kyuhaku.jp/collection/collection_harikiki.html

博物館ならではのこの感覚といえば良いのでしょうか、この感覚が大好きですので即入手してしまいました。
そのうち(次回あたり)に紹介したいと思っております。

今回はおしまいです。

全く味気ない記事ですので、最後に少しお花の写真でもどうぞ...
moribana_201308.jpg

家族とプールに出かけることのできる幸せ [日々の綴り]

昨年も同じようなことを書いたかなぁ?と調べてみますと、やはり同じようなことを書いておりました...気にせず続けます...

http://zoo08.blog.so-net.ne.jp/2010-08-18

昨年こそ最後かなぁと思ったのですが、幸せなことに今年も家族でプールに出掛けることができました。

「そのようなこと当たり前」と思えるのも子どもが小さいうちまでで、子どもが「男の子」で「中学3年生」という条件となりますと、「よく一緒に行ってもらえたね?」と驚かれることがよくあります。

親としては、いつまでも親と出かけていて良いものなのかな?と思わないでもないですが、今年こそもう駄目かも?と思っていた矢先の思いがけない贈り物の一日として、とても有り難く受け取りました!

まだ一緒に行ってくれた子どもに感謝!私と同じような年齢にも関わらず、一緒にプールに行ってくれた妻に感謝!そしても本当にいい年をして恥じらいもなくプール行きを企画・段取りする自分をちょっと褒めてあげたいといった感じです。

なお、その代償として、私は流れるプールで浮き輪につかまりひたすら流されているか、波のプールの波打ち際で「ざぶーん」と流されているだけで心から満足できるのですが、スライダー系の落下する感覚溢れるプール?に無理矢理連れていかれる羽目に陥ってしまいました...普段運動不足のただのおじさんには刺激が強すぎます...とほほほほ

ここ数年、年に1回ですがプール行きを続けおります...来年も行くことができるかなぁ...

妻が「水着がぼろぼろなので買って欲しい」と言っております、来年も行くことができると信じて買っておくか、無駄になるかもしれないので止めておくか悩みます...この場合行くと信じて買っておくべきだと思っておりますので、おそらく買うとは思いますが...

まだこれから8月です。海ではなくプールというところが私の家らしいと思いますが、いつまでも家族でプール!本当にお勧めです。

個人的には小さく安いところよりも、ちょっとお値段は高めでもわくわく感のある大きなプールがお勧めです!

なお、このように家族で出掛け、そのお土産として職場等に何かを持っていく場合、最近個人的には「プールに行っちゃいました!」系の学生さん向き?の商品を選ぶようにしております。

どこに出掛けてきたのか一目瞭然ですし、同じような年齢のおじさんが多い職場では何かと話題のきっかけにもなりますので...

おしまい。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がーん!この前の日曜日 [日々の綴り]

lacoste_linen.jpg

この前の日曜日...お金に関するみみっちい話です...

1.朝、修理代節約のため、自転車のパンクを自力で修理・・・1000円位の節約かな?

ちなみに、前回(5月始め)も自力で修理をしたのですが、修理の仕方が悪く、結局すぐに再びパンクしてしまい、今回の修理となりました...

2.偶然立ち寄った本屋さんの文具売り場でバーゲン!お値打ち品を買いあさる...ブックカバーやペン差し等を購入...1500円位のお得!

3.トラベラーズノートのパスポートサイズを最近使用しております。5周年記念版があれば買ってしまおうかな?でも買っても必要性がないから使わないかな...と、悩みつつ売り場を見てみますと「売り切れ」...

正直な気持ちとして「ほっ」としました...。買うと3500円位ですね...節約、節約、でもちょっと残念。

4.子どもが小説を買って欲しいとせがむので、本当は「自分の小遣いで買ってよ...」と思いつつも、本代位はけちけちしてはいけないと、優しい父親を演出...演出代として1200円位の出費

5.夜、妻から、「洗濯を頼まれていた春物のセーター、すごく大きく虫に食べられているけれど、知っていた?」と一言...がーん!知りませんでした...

私の服は「嵩張って洗濯」が大変!」と妻がこぼすので、一度着た後、しばらく遠慮して置いておいたうちに、囓られてしまったようです...

がーん!リネンのセーター...28000円位したのに...猛反省です。一日の頑張り?も全て台無しです...

なかなかうまくは行かないものですね...まぁこのような日の繰り返しではありますが...おしまい。

PS.でも、きっとこのセーター、こんな状態でも、来年着ていると思います...あと、リネン(麻)でも虫に囓られますので、虫除けはきちんとした方が良いですよ...とほほ
nice!(0)  コメント(295)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年、ソネットポイントで募金(一応まだ続けてますよ!) [日々の綴り]

ソネットポイント...数ヶ月で2~300円程度でしょうか、ほんの僅かですが貯まります。

もう3年以上前になりますね...下の記事で、一応募金すると宣言しましたので、本当に僅かずつではありますが、全額募金しております。

http://zoo08.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26

少ししかない(使い道がない)ので募金しており、沢山だったら募金しないのではないか?と言われますと、ちょっと自信はありませんが...募金を止める時にはちゃんと宣言するようにしたいと思います。

ちょうど先ほど募金を行い、ブログ(管理ページ)を開いておりましたので、唐突ながらの報告です。
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅ればせながら、母の日として実家に行ってきました・・・どんな素敵な物より顔を出すのが一番ですね [日々の綴り]

asagao_tane.jpg
正式な母の日は少し都合がつかなかったことから、遅ればせながら、先日実家に出掛けてきました。

時間ないところで慌てて顔を出し、すぐに帰ってしまうよりも、晩ご飯も食べて行って欲しいという話もあり、ちょっと遅めに出掛けて行きゆっくり帰ってきました。

母の日(父の日も同じですが)の一番の贈り物は、何よりも顔を出すことでしょうね...

(人の価値観はいろいろですので、必ずとは言えませんが)少なくとも普通にお金で買えるものをただ贈るよりも、顔を出したり、何か(迷惑にならない程度に)手作りのもの、手紙等を贈った方が良いように最近は感じます。

母の日ではありますが、父と顔を合わせて、一緒にお酒を飲みながら話をする、このようなことが(照れくさい話ですが、母も喜ぶ)プレゼントかな?と思っております。

結局は、お金よりも時間をプレゼントすると言う意味でも、「時は金なり」といいますか、時間はお金以上に価値があるものかな?と個人的には感じております。

さて、母も友人との話題として一応何かは欲しいと言っておりましたので、母は絵(スケッチ)を描くのが最近はお気に入りでもあることから、銀座月光荘さんの画材を「スケッチブック、8Bの鉛筆、専用の8Bの鉛筆用の皮のキャップ等」をお店(銀座ではありませんが...)で購入して持参しました。

<銀座月光荘さんのHP>
http://gekkoso.jp/index2.html

昨年プレゼントしたので今年は買っておりませんが、ヌメ革の筆箱なども良い感じですね...

あとは、途中に通りかかる百貨店で、「ケーニヒスクローネ」さんの「コーヒーゼリー」、「抹茶ゼリー」を人数分購入して私の訪問準備は完了!

<ケーニヒスクローネさんのHP>
http://konigs-krone.co.jp/goods/unbaked_cake/cup.html

300円台でボリュームもあり、あんことおもちとゼリーのバランスが丁度よく、特に暑い時期は、ここ数年こればかりを手土産に選んでおります...

※わざわざ写真としては撮っておりませんので、どちらもHPさんへ勝手にリンクさせていただいております。

結果的には、実家に着きますと途中からお酒が入ってしまい、若干記憶は曖昧になってしまったのですが、それなりの1日になったかな?と思っております(勝手な自己満足かもしれませんが...)。

書くのを忘れておりました!TOPの写真は昨年育て秋に収穫した「朝顔の種」です。

収穫後、抹茶缶に入れて冷蔵庫で保管しておりました。

昨年ぽそりと母が欲しいようなことを言っておりましたので、プレゼントとして持っていきました...結果として既に忘れており、あまり嬉しそうではありませんでしたが...おしまい
nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節の花と私の鎌倉みやげ [日々の綴り]

moribana_201202_ume.jpg
このような人知れずのブログにようこそ、お越しくださいました。

更新したいなと思いつつ...取り急ぎ季節の花と先日立ち寄った鎌倉のみやげのアップまで...

実はこの前に、まさにこの時期の桃と菜の花があったのですが、油断しておりました...芋虫がついており、気がついたところでひどくやられてしまっておりました...

以下、もう随分前となりますが、私の鎌倉みやげです。どちらも子供に取られてしまいました...

豊島屋さんの「鳩クリップス」と「はとのわ」です。
hato_clips&hato_no_wa.jpg

hato_clips.jpg

hato_no_wa.jpg

鎌倉半月の干支バージョンです。ちょっとミーハーだったかなと思いますが、そんな自分が意外と好きです。
kamakura_hangetsu_1.jpg

kamakura_hangetsu_2.jpg

kamakura_hangetsu_3.jpg

花材による我が家における自宅内テロ(タイトルがちょっと大げさですね...) [日々の綴り]

家の中にいろいろな花材が何か判らないまま入ってきて、古いものは(捨ててしまうのも勿体なく)部屋の脇で人目を惹くことなく飾られていきます...

しばらく(1週間以上)経って改めて気がつきますと、なんだかとても膨らんで今にもはち切れそう!なものがあります。

そっと外して処分しようとしたのですが、揺らしてしまい、中から細かい粉が飛びだしてしまいました...

その直後、私の鼻が詰まってしまった感覚!...これは花粉症の時の感覚!

まさに花粉による自宅内テロといったところで、思いがけず時期を先取りして体験してしまいました...家のふちまできちんと管理しないといけないですね...

PS.本日デンドロビウムの花の開花(蕾から1つめの花が開き始めました)が始まりました...

デンドロ2012.jpg
タグ:花粉 花材

ノンアルコールドリンク再考(最高?) [日々の綴り]

ノンアルコールドリンクをこれまで馬鹿におりました...

アルコールを摂りたい時はアルコールで摂るべきで、わざわざノンアルコールを摂ってまで...と思っておりました。すみません。

さて、私は晩酌をしますと酔ったまま夜が終わってしまい、何もできないことから、普段あまり晩酌をしません。

でもノンアルコールであれば、酔わないことから、食後(晩酌後)に影響が出ないことに気がつきました。

食事で少し炭酸が欲しい時(私の場合、焼き肉やお好み焼きです)、あまり甘くないのも個人的には気に入りました。

ということで、ノンアルコールドリンクを通して、物事をネガティブに考えるのではなく、ポジティブに見つめ直すことを考えさせられました。

少し(随分)大げさです。

おしまい(すみません)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

So-netブログについて二言 [日々の綴り]

So-netブログについて二言

つぶやき程度ですが、So-net固有のことですので、記事にしてしまいました...

昔のHPにHarbotをつけておりましたので、その名残でブログデザインをHarbotにしておりましたが、いつの間にかレイアウトが崩れてしまっておりましたので、原因が判るまで一般のワイドのデザインを使用することにしました。残念です...

もうひとつはSo-netのブログは管理画面での画面展開の反応速度が遅いですね...有料プランにしてスピードが速くなるのでしたら、すぐに?有料にしても良いのにと感じます...

以上、つぶやき以下のつぶやきでした...すみません。

moribana.jpg
タグ:盛花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot
前の15件 | - 日々の綴り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。