SSブログ

初体験、ホワイトマルベリーの葉っぱの天ぷら [園芸]

whilemulberry1.JPG
TVのコマーシャルで時々目にする「桑の葉パワー」。

あまり信じてないながらも、「桑の葉は食べられるんだ...」とだけ理解しておりました。

それをきっかけに、桑の葉の食べ方、インターネットで調べてみると、お茶の他は天ぷらにするケースが多いみたいです...

でも、ホワイトマルベリーの葉っぱが食べられるかは書いてありませんでした...

さて、妻が久しぶりに晩ご飯のおかずに、天ぷらを作ることになりました。本当に久しぶりです...

妻が準備している時に、ピーンと閃いたのが、ホワイトマルベリーの葉っぱの天ぷら...

是非一度試してみたいと思い、すかさず、ベランダのホワイトマルベリーの葉っぱを何枚か剪定し、「これを天ぷらにして欲しい!」とお願いしました。

さて、できあがったホワイトマルベリーの葉っぱの天ぷらは、揚がり具合はよく判りませんが、パリパリの割りには、葉っぱがかたく、味はほとんど感じない、なんだか衣だけを食べているような感じでした...

この、全然味のない、ホワイトマルベリーの葉っぱの、天ぷらを体験することで、他の味のある天ぷらに対して、改めて、素材の味がポイントであることを実感させられました...

この後に食べた舞茸の天ぷらが美味しく感じられたこと。

とりあえず、ホワイトマルベリーの葉っぱを食べても、調子が悪くはなっておりませんので、食べることはできるようです...

ただし、今回を体験を経験して、今後、余程食べ物に困らない限り、ホワイトマルベリーの葉っぱを、天ぷらで食べることはないと、思っております...

なお、今回に懲りず、ベランダを見渡し、ブルーベリーの葉っぱは(天ぷらにすると)どうなんだろう?と思ったりする私...、そのうち変なものを口にして、調子を崩すかも...? おしまい

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。