SSブログ

私にとって新しい睡眠(導入)技 [いろいろな本]

stress_control.jpg

私は会社勤めのお昼休み可能であれば15分~20分程度昼寝をします。

食事を摂って、同僚を少し話をした後、お昼休みが残り30分位になったところで、「少し寝ます」と...

スタイルは恥ずかしいのですが、うつぶせスタイルです。

大学の授業中を中心に、こんなスタイルで寝てしまったことが多く、少し後ろめたいスタイルです。

頭と腕を乗せる台(テーブル)が必要なため、私一人でも場所(テーブル)を使用する点も気にしております。

横でテレビが大きな音を出していても、うつぶせて、深呼吸して少し静かにしておりますと、ぐっすりと眠ってしまいます。

寝ている時の状態は、当然自分自身では判りませんが、本当に熟睡しているような感じのようです...

あまりによく寝ているので、声を掛けられなかったと言われたこともあります。

随分前ですが、会社の上司から「疲れているのではないか?」「大丈夫か?」と声をかけられたことを思い出します...

お昼寝の理由は、お昼を食べて、2時くらいから4時くらいまで眠くなってしまうことが多く、その眠い時間がもったいなく感じるからです。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

そんな私ですが、最近新たな技を本で見つけ(身につけ)ました。

根本橘夫著の「気持ちが軽くなるストレス・コントロールの技術」(PHP)という本です。

その中で、ストレス・コントロール方法として、心理的コントロール、身体的コントロール、行動的コントロール、環境的コントロールの4種が紹介されているのですが、他で読んだことがなく、特に興味をそそられたのが、身体的コントロールです。

その中には、腹式呼吸など自己流ですが、偶然取り入れていたものもありましたが、その中の「自律訓練法」という方法について、これ知らないし、なんとなく格好良く試してみたいと思いました。

説明によれば、自律神経のバランスは、交感神経と副交感神経のバランスで機能しているところ、ストレスを感じている時には、そのバランスが崩れている(交感神経が優位となっている)ため、自己暗示訓練で副交感神経を高めて、精神的な落ち着きを得るものです。

内容的には基本は(横になって)呼吸を落ち着かせてから、
1.手足を重さを感じる(重たいと感じる)
2.手足の暖かさを感じる(重たくて温かいと感じる)
3.心拍が規則正しく打たれていることを感じる
4.自然に楽に呼吸をしていることを感じる
5.おなかが温かいと感じる
6.額が気持ちよく涼しい
とステップを踏んでいくことで、心が落ち着いていくというものです。

また、自己暗示をかける訓練ですので、練習後の消去動作についても書かれております。

まだこの本に出会ってまもなく、まともに練習しておりませんが、お昼休みにうつぶせしながら、考えますと2の温かいのステップあたりで寝てしまっています。

夜の寝付きも基本的には悪くありませんので、やはり2のステップあたりで寝てしまっております。

ということで、元々このような訓練法そのものが必要ないのかもしれませんが、仮眠の際に仮眠に向けてのある方法(ステップ)として、面白いと思っております。

この効果は、人次第(信じるか信じないかで大きく異なる)とも書かれておりますが、基本的に結構受け入れ窓口は最近大きいものですから、効果はあるのではないかと期待しております。

ということで、新しい分野の技について出会い、これから修得したいと思っております。

ここで紹介させていただいた内容は、(当然)端折って概要だけ書いております。

私自身、よく判らずに書いているところがありますので、もし試してみようと思われる方がおられましたら、この本もしくは、きちんと調べた上で試していただくようお願いします。

私自身は、全然知らない分野の知識であり、今後、その効果がどのように発揮されるのか、ちょっと楽しみです。

そのように考えることが、そもそもストレスを招く元となるのだと思うのですが...(苦笑)

最後に...

実はこの文章、この上までは、ほぼ1か月前に書いていたものです。
他の記事をアップしており、この記事は内容がまとまっておりませんでしたので、そのままとなっておりました。

その後、夜寝る時を中心に、今でも行っておりますが、今でもはやり腕が重たい、足が重たいあたりで寝てしまい、その後の内容は、この文章を見るまで忘れてしまっておりました...

私個人としては、効果があり寝る際の儀式のようになってきておりますので、効果はあると思っております。

以上、睡眠に向けた新しい技を紹介しました...ちなみに、この本はストレスコントロールの本でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。