SSブログ

いとうせいこうさんの、ボタニカルライフ [いろいろな本]

ここ数日、いとうせいこうさんの、ボタニカルライフという本を読んでおりました。

いとうせいこうさんが、ベランダ園芸について、1ヶ月毎にまとめてインターネットに掲示していたものが、本になったもののようです。

あまりに多くの鉢を相手に格闘し、把握しきれない状態で、それでも無我夢中に戦い、書き綴った臨場感が伝わってきます。

素敵な名前の花に、名前故に心を奪われたりするところも共感します...

枯れた鉢の土を「死者の土」と呼んで、再利用してしまうあたりも、思わず笑ってしまいます...
枯れた根っこが肥料になるという考え...私も考えた覚えがあります...

私も、ベランダの鉢を、毎日世話をしてから、会社に出かけるのですが、春から夏にかけて、通り道の草むらで、勢いよく成長していく草木を目にする度に、(鉢ではない)土の力は非常に大きいことを実感させられます...一生懸命世話をしているのに、負けるのは悔しいです...

さて、ネットでいろいろ見てみたところ、いとうせいこうさんが監修している世界初の植物テレビ局「PLANTS +」(プランツプラス)にたどり着きました。

http://www.plantsplus.jp/

柳生信吾さん他、いろいろな方が参加しておられ、動画を番組という形で配信しており、つい、いろいろと見てしまいました...

本に話が戻りますが、ボタニカルライフは日付もついており、書かれている日付は10年以上も前です。

いとうせいこうさんも、きっと随分ベランダ園芸に関しては、随分ベテランになっているのでしょうね...

また、園芸の話というのは、本当に流行り廃りのないもので、時の流れを全く感じさせられないことに感心しております...

さて、柳生信吾さんといえば、前のNHKの「趣味の園芸」の案内役でした...

いつか、"いとうせいこう"さんと、よく、いとうさんの文章で名前が出る"みうらじゅん"さんで、NHK「趣味の園芸」の案内役を担当されると、個人的には、少し面白いのになぁと、思っていたりします...

最後に、いとうせいこうさんが、ボタニカルライフの中で、ベランダ園芸家は"ベランダー"と名乗ろう!と提唱しております。

ネットで見てみたところ、多くの方が名乗っておりました...ので、なんだか照れくさくなってしまいました...ので、とりあえず名乗るのは止めました。そのうち気が変わるかもしれませんが...

ということで、引き続き?私は、初級ベランダ園芸家といったところです...おしまい。

タグ:ベランダー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。