SSブログ

改めて、2010年デンファレ開花! [園芸]

denfare_2010_kaika.jpg

少し前に文章だけアップしましたが、今年も無事デンファレ(グローバルヴィレッジ)が開花しました...

2年前の冬に入手した花で、今回が2回目の秋となります。

昨年も開花で記事をアップしていたのですが、記事をアップした時点では、いかにも調子良さそうに見えたのですが、実はその後、水やりを失敗して、後半はほとんどつぼみを落としてしまう、ありさまでした...

今、一鉢目が無事開花したのですが、夜の気温が15度前後まで下がってきましたので、鉢を部屋に取り込みました...

リビングにいきなり?乱入してきたことから、我が家のリビングの管理者は、あまり機嫌が良くありません...下の写真のような状況です。

denfare_situnai.jpg

今開花している鉢だけ、随分バルブが早く成長し、既に開花していますが、残りは開花までもう少しかかりそうです...

他の種類の花でもそうかもしれませんが、この時期のデンファレの水やりは、本(マニュアル)によりますと、「乾かしすぎないように!」かつ「水を与えすぎると根腐れを起こす!」と、具体的にはどうしたら良いか、判りづらい記述がされております...

室内に取り込んだ洋ラン(デンファレ)の場合、少なくとも表面が乾いたら、底から流れ出る位、たっぷりと水やりをするのはNGと考えており、本当にちょろちょろと、様子を見ながら、与える感じで、試しています...

5鉢で合わせて、水50cc程度、鉢の表面を湿らせるように行っています...悩んだら少なめといった感じです。

勝手に、キッチンの計量カップを使って、水やりをしていますので、キッチンの管理者の機嫌も、あまり良くありません(キッチンの管理者=リビングの管理者です)...

水やりには気を遣いますが、デンファレは大切にすると開花期間も長く、12月頃まで花が楽しめますので、この時期の私のお気に入り&お楽しみです...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。