SSブログ

「ハーブスタイル―今日もキッチンにハーブの香り」・・・私がハーブを始めるきっかけになった本 [いろいろな本]


春の休日、天気が良いと、ベランダに何を並べようかと悩む日が始まります。

TVを見ておりましたら、偶然、ハーブの育て方について放送されており、つい見入ってしまいました。

自分が今までやってきた方法(うまくいかないことも多かったですが)と随分違い、懲りない性格ですので、今度はこの方法でやってみようかな...などと、思いました。

さて、ハーブを育てようかなとモチベーションを上げる時に手にする本が、今回紹介する本です。

3年程前になります、図書館で何か面白い本がないかと探していた時に、(こちらも)偶然手にした本であり、この本の中で「とりあえずやってみようよ」と誘われて、始めたのがきっかけです。

特に「世界一おいしいバジリコ・スパゲティ」という言葉に魅せられて、最初にバジルに手を出したことを今でも憶えております...秋にもかかわらず...

今思えば、秋にバジルの苗を販売しているのもどうかと思いますが...

この本の中の言葉に惹かれて、いろいろなハーブに手を出しました。

うまくいったもの、いかなかったもの、いろいろです。

 ・バジル→うまく育てられましたが、アザミウマにいつも苦しめられます。
 ・パセリ→うまく育てられましたが、使いこなしが難しい。
 ・セージ→うまく育てられました?が、使いこなしが難しい。
 ・ローズマリー→うまく育ちませんでした...秋からなのか?理由は不明です。
 ・タイム→うまく育ちませんでした。夏の日差しに焼けてしまいました。
 ・ミント→ペパーミントで作った紅茶、一時期我が家では流行しました。これもアザミウマとの戦いでした。
 ・オレガノ→これも秋に入手して、うまく育ちませんでした。
 ・チャービル→1年目はすぐに根腐れしてしまいました。2年目はアブラムシ(ハダニ?)にやられてしまいました。
 ・チャイブ、ディル、コリアンダー、タラゴン→まだ手を出していません。

今年もハーブを始める時期になってきました。

再びこの本を手にして、今度は何に挑戦しようか考えているところです。
特にうまくいかなかった時に、気持ちをリセットするきっかけとなっております。

この本は気軽にハーブの世界に誘ってくれる本です。

自分をハーブ(園芸)の世界へ導くきっかけとなった本として、高く評価しておりますので紹介します。
タグ:ハーブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。