SSブログ

キャベツのせん切りパスタ・・・最初の試作は60点くらいかな [料理]

数日前に一度試してみたいと書きました、きょうの料理ビギナーズのパスタ特集のキャベツのせん切りパスタ、先週末に早速試してみました。

↓試してみたいと書いた時の記事です。
http://zoo08.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01

結果ですが、最初ということで、いろいろミスをしてしまい、まぁ60点くらいでしょうか...

そのミス(反省点)の数々です...

元々が二人分の160グラムのレシピに対して、家族3人で350グラム作りますので、そもそもの分量が難しい。

いつも結構いい加減で勘を頼りにしています...

オリーブオイルをパスタ160グラムに対し50ccのところ、80cc位にしたのですが、結果的には少なかったです...

ベーコンも二人分で4枚のところ、厚切りベーコン2枚にしたところ、思った以上に縮んでしまい、油はたくさん出たのですが、パスタの量に対しては結果として少なくなってしまいました。

厚切りベーコンを2枚細切りにしたところ、そのボリュームに「これだけあれば大丈夫だろう」と騙されてしまいました...

最初にオリーブオイルにニンニクを2かけ刻んで入れて、弱火で香りを付けたところまでは良かったのですが、そこに刻んだベーコンをいれて油を出しているうちに、ニンニクは真っ黒になってしまい、苦くなってしまいました。取り出しておくべきでした...

パスタの塩加減は良かったと思うのですが、パスタを皿に盛り分けた時に、塩を振ることを躊躇してしまい、オイル(たれ)が少なかったこともあり、少しもの足りない印象の味になってしまいました...

パスタの茹で上がりに対して、先にベーコンに火が通り過ぎてしまい、火を止めておいたところ、すっかり冷めてしまい、ベーコンを加熱している間に少し茹ですぎてしまいました...

このタイミングを合わせることは、なかなか難しいと感じました...

と、いろいろありましたが、それでもスープ(油)やベーコンをパスタにきちんと絡ませて食べると、なかなか美味しい!パスタでした。

ただし、我が家の保守的な批評家二人(妻と子供)からの評価はなかなか厳しく、いつものアンチョビとキャベツのパスタの方が良いと、ブーブー文句を言っておりました。

子供には生のキャベツが不評でした。単に好き嫌いの話なのですが...

といいつつも私も含めて全員完食です!

個人的には今回の反省を踏まえて調整すれば、もっと美味しくなると思っておりますので、近いうちに再度挑戦したいと思っております。

以上、半分自分のためのメモみたいな内容で申し訳ありませんが、記事を終わらせていただきます。

本当にごめんなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。