SSブログ

バーミックス(bamix)でごまペースト・・・2011年春 [料理]

bamix_goma2.jpg
写真は今回のものではありませんが、GW&出かけていないこともあって、少し久々に、バーミックスでごまペーストを作成しました。

今回、ごまは200グラムの袋を使用しました。
bamix_goma1.jpg
空煎りすると油が出やすいようですが、煎りすぎるとペーストが黒くなるイメージがありますので、我が家では今回は行っておりません...ちなみに写真は以前煎った時のものですね...

半分位をスーパーグラインダーに入れて、スーパーグラインダーを手に持って、バーミックスと共に回しながら作業しました。

(もっとコツがあるのかもしれませんが、)バーミックスを空回りさせないように気をつけながら、基本的に低速ボタンを使用します。

途中、周りにへばりつき、空回りしてしまいますので、へらで真ん中に何回か寄せます...ごまペースト作りで私が一番イライラするところです。

寄せることを何度か繰り返し、振動で周りからうまく垂れてくれるようになってくれれば、あと少しです...

自然に垂れ続けるようになりましたら、スーパーグラインダーを下に置いて作業を続けます。

この辺りから、高速ボタンに切り替えて一気に作業して、お好みの滑らかさになったところで完成です。

この作業を2回繰り返し、器に入れて200グラムのごまペーストが完成しました。

ごまペーストをパンに塗って、その上に蜂蜜をかけて、我が家ではいただいております。

なお、以前、作業途中で蜂蜜を加えたところ、その途端に、ごてごて?に固まってしまい、ごまペーストの滑らかさが失われてしまいましたので、我が家では作る際には混ぜておりません...やり方次第かもしれませんが...

また、パンに塗ったごまの上は油で滑るのでしょうか、蜂蜜が滑ってお皿の上に垂れますが、それはご愛敬といったところかなと思っております...

最後に、ごまペーストを作成するとスーパーグラインダーがべとべとになり、洗うのが大変です...

たまたま、バーミックスのマニュアルを見たところ、スーパーグラインダーが分解できることを発見...マニュアルはきちんと見ないと駄目ですね...

マニュアルに従い、スーパーグラインダーを分解して見てみたところ...歯の裏、軸の中は「ぎゃー!!!」といった状態でした...

今後は時々はきちんと洗わないといけないと反省しております...

ごまペーストは市販もされており、ごまの値段(200円位)と、ごまペーストの値段(300円位)を比較しますと、割が合わないと思ってしまいますが、家族が喜ぶことと、バーミックスの有効活用ということで、納得するようにしております...

ということで、わざわざ、無理に自宅で作らなくても、市販のごまペーストは必ずしも高い訳ではないような...

なんだか、内容的にすごく料理的?になってしまいましたが、以上でおしまいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。