SSブログ

一保堂さんの抹茶スターターセット「はじめのいっぽ」2011年 [お茶]

hajimeno_ippo.jpg

3年前に購入した一保堂さんの抹茶スターターセット「はじめのいっぽ」。
購入時の紹介記事です。
http://zoo08.blog.so-net.ne.jp/2008-03-15-2

今では「はじめの一保堂」に名前を変更して販売されているようですね...
私のものは「はじめのいっぽ」...今でも愛用しております...

どうしても茶筅は使っているうちに駄目になりますので、今回茶筅を新調しました。

茶碗、茶杓は「はじめのいっぽ」そのまま使い続けております。

ちなみに下のお盆は家にあった春慶塗のお盆、なつめは中蓋がついて、中のお茶が湿気を帯びにくいプラ製です...

お茶碗の楽しみは人それぞれですが、使っていくうちに貫入が生じ、それを楽しむという楽しみ方もあると思います。

そこで、「はじめのいっぽ」お茶碗の貫入はといいますと...下のような感じです。

見方によっては見苦しい写真となります。もちろん、ちゃんと?洗っておりますけれど...すみません!
hajime_ippo_1.jpg

使い込まれたこの茶碗に味があるのかは、その人の考え方次第です...

hajime_ippo_2.jpg

少しだけ今の本音の考え方として、何度もお茶を楽しみながら、お茶碗をじっくり育てるのであれば、もう少し育て甲斐のあるお茶碗でも良いかな?とも思ってしまいます...一保堂さん、すみません!

ちなみに、このお茶碗、個人的には夏の時期を中心に、今でも楽しんで使用しており、今でも私にとってのベーシックです。

★今、私自身がとても興味があるのが、この一保堂のマグ。お店の前で随分悩みましたが、自分の行動パターンではどうしても出番がなく、残念ながら購入しておりません。周りでマグを使用している人が多くいても、誰とも重ならず、ちょっと良い感じだと思っております。個人的にマグを買うなら、今は絶対これですね...★


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。