SSブログ

内田樹さんの「おじさん」的思考 [いろいろな本]


ブログの題に「おじさん」を付けている私として、たまたま見かけた「おじさん」本...一応?押さえておかなければ...という単純な理由が読むきっかけとなりました。

ちょっと難しい&理屈っぽいですが、いろいろと学ぶことのあった内容です。

ちなみに、この歳になって、難しい本を読み終えても誰も褒めてくれませんし、本の内容が難しいと言い訳をするのも、格好良くありませんね…

少し自分の中で整理しないといけませんが、考え方の基になるようなエッセンスが、ちりばめられていると感じています。

学校(特に大学)では、あまりきちんと勉強をしなかった私としては、「学校で学ぶべきただひとつのこと」の内容については、学校では自分の認識が足りず学ばなかったなぁ…と大いに反省しております…

「日本のあまり正しくないおじさん(作者)」より「日本の正しいおじさん」に対する励ましとして書かれた?この本ですが、「日本の正しいおじさん」はどの位この本を目にしたのでしょうね…あまりこのような本は読まないような気がしますので、あまり効果はなかったような…

また「日本の正しいおじさん」への励ましという意味では、この本の中心は実は「あとがき」ということになるのかも…?

ちなみに私自身も「私は『日本の正しいおじさん』か?」と自問してみますと…ちょっと自信がありません…(苦笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。