SSブログ

朝顔・・・まさにインスタントガーデニング! [園芸]

asagao_201402.jpg

asagao_201401.jpg

asagao_201403.jpg

他のことに気を取られているうちに、いつの間にかブログが疎かになっておりますね...

あのこと、このこと、そのこと、いろいろとありましたが、きりがありませんので、あまり気にせず、基本的には改めて現在あたりより始めてみます。といっても、もう2~3週間経つのですが...

さてさて、ベランダ・ガーデニング、昨年いろいろあり、実は現在、ほぼ壊滅状態です。

また、花も正直ですね...世話が疎かになりますと、すぐに機嫌を損ね、多く(ほとんど)の花が枯れてしまいました...

半分枯れたような鉢ばかりを世話していてもつまらないなぁ、でも園芸屋さんに出かけるのも少し億劫...と思っていたところ、2011年の秋に種を取り、また、買ったものの育てられなかった朝顔の種があったことを、ふと思い出しました。

一応冷蔵庫で数年保管が可能と本で目にしたことから、そのまま冷蔵庫に3年近く眠っていた種たちです...

asagao_tane.jpg

たまたまビニールポットが3つ残っておりました。土はあまり拘らずに、100円均一で培養土を2kg購入、あまり期待しないで適当に(1ポットに1種類、それぞれ3粒ずつ)種を植えてみました。種も残っていた袋を見ると、有効期限は2011年10月となっておりましたし、あまり期待せずにでしたが...

その結果が上の写真です。

芽が出てきて、動いている植物は、やっぱり楽しいですね!

我が家の場合、全部が全部すべての芽が出てきた訳ではありませんでしたが、一応3種類とも1つは芽が出てくれましたので、これがこの夏の私のお楽しみです!

私の朝顔、今年の種類は「富士の混合」、「夕月」、「暁の露」の3種類です。

季節的にまだ間に合いますので、ちょっといいかも?です。おしまい。


タグ:園芸 朝顔
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。