SSブログ

2014年「朝顔」の植え替え [園芸]

asagao_2014_june1.jpg

この週末に朝顔のポットから鉢への植え替えを行いました。

3年前に紹介しました「大人が楽しむアサガオBOOK」の本を参考に、改めて「篠竹」等を購入してきて格好良く仕立てようと思っていたのですが、いざベランダの物置を確認したところ、3年前のものがそのまま保管されていたことから、あっけなく当時のものを再利用することに方針を変更...

当時の記事
http://zoo08.blog.so-net.ne.jp/2011-05-16

今年は「暁の露」、「夕月」、「富士の混合」の3種類で、今のところ、「暁の露」が一番元気で、「富士の混合」が一番元気がありません。最終的にはどうなるやら...個人的には「夕月」の花の色が特に楽しみです。

鉢は昔のブルーベリーの鉢を再利用、土も培養土が足りませんでしたので、昔使って残っていた赤玉土とパーライトを足してなんとか間に合わせました。

肥料も園芸を始めた当初より使い始め、今でも残っている「油かす」と「マグファンプ」を適当に混ぜました。

何もかも適当尽くしではありますが、できあがった姿はそれなりかな?元気に育ち、早く花が咲くところが見たいですね。

昔はいつまでも(何年も)育てられる植物に興味がありましたが、今はこのように季節限定で楽しむことができる植物も良いなぁと思っております。

「大人が楽しむアサガオBOOK」・・・改めて眺めてみると朝顔の写真がとても色鮮やか且つ格好良く撮られており、(別にamazonという訳ではなく)個人的にはおすすめです。


PS.昨年の春にほぼ枯れさせてしまったブルーベリー、蘖(ひこばえ)より復活し、それなりに元気ですが、相方のミスティは実家に預けたまま帰ってきておりませんので、なんとなく寂しそうです...
buleberry_sharpblue2014.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。