SSブログ

私の東京みやげ・・・中里の[揚最中] [お菓子]

nakazato

ブログのテーマとして、「本と花とお菓子」と書いておきながら、お菓子については、なかなか書けておりません。

そもそもの更新頻度からしてひどいものですが...

さて、東京の仕事で出かけた際には、できるだけ自宅にお土産を買って帰るのですが、先日(といっても実は結構前なのですが)選んだお土産として、中里さんの揚最中を買って帰りました。

中里さんのHPです。私は東京駅の大丸さんで購入しました。

http://nakazato-kashi.jp/

食べた感じとしては、塩味のおせんべいに、つぶあんがはさんであるものです。

お里がばれそうですが、パンにマーガリン&つぶあんを載せて食べる習慣のある私としては、おせんべいの塩味が新鮮でしたが、どちらかといいますと、なじみのある味です。

ぱりぱりとした食感が持ち味だと思いますので、早く食べきらないともったいない類のお土産ですね...

数枚湿気らせてしまい、もったいないことをしてしまいました。

さて、この味、お値打ちに自宅で再現できないかな?と、油&塩味ということで、リッツに(缶の)つぶあんを載せて食べてみました...が、なかなか同じような味にはなりませんね...。ついあんこを載せすぎてしまい、バランスが崩れてしまいます。今思いつきましたが、次はソフトサラダ系のおせんべいで試してみようかな...太りそうで怖いですが...

お土産を買うときは、多少日持ちがするものを選ぶようにしておりますが、今回は好奇心が優先して手を出してしまったお菓子です。今はもう手元にありませんが、昔岸朝子さんのお土産本で紹介されていたような記憶が...

この丁寧かつ素朴な味は、本来は地元のご近所菓子(地元の方に愛されるお菓子という意味)なのでしょうね...

おしまい。


タグ:東京みやげ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。