SSブログ

他愛のない今週一番焦った話 [日々の綴り]

5hon_yubi.jpg

他愛のないくだらない内容ですが、今週(正確には先週)私が一番焦った話です。

まずは、見苦しい写真を載せて申し訳ありません。五本指靴下です。
ちなみにちゃんと洗ってあります。

私は、おそらく10年~15年くらい五本指の靴下を愛用しています。
さて、使っているかたでしたらご存知でしょうが、五本指の靴下には右左があります。

今週は宿泊を伴う1泊2日の地方への出張があり、出張にあたり出発前に準備をきちんと行い、靴下の替えも忘れず鞄に入れておきました。

1日目を終了し2日目は早朝から活動開始予定。心配していた早起きを無事クリアし、いざ衣服を整えて出発しようと右足に次いで左足の靴下を履こうとしたところ今回のトラブルが発覚しました。左足用の靴下が足に合わない...

洗濯後に間違えて右足用の2足をペアにしてしまったようです...とほほ。
同じ色の靴下を1週間分まとめて洗っているので間違えやすい...と独り言い訳しても始まりません。地方の朝5時、近くに営業しているお店は基本的にはなく時間もありません...

さて、このピンチにあたり以下の2つの対応方法をまず思いつきました。
1.右足用の靴下を左足で履く
2.昨日1日履いて洗っていない靴下をもう1日履く


まず、案1である右足用の靴下を左足で履くことを試してみましたが、指の大きさだけではなく位置についても左右きちんと考慮されており、思った以上に違和感があり断念しました。

続いて、案2の昨日履いた未洗濯の靴下を取り出してみたものの...昨日自分が履いたものですが...やっぱり無理!という結論になりました。


1も2も嫌だなぁ...と思っていたところ、右足用の靴下を裏返せば左足用になるかも?と思いつき試しに裏返したところ、とりあえず形としては左足用靴下に変身しました。

裏返した靴下を試しに履き、改めて左右靴下の様子を眺めてみると、表面上の生地に多少の違いがあり、よく眺めれば違いに気づくこともあるかなと思いましたが、基本的にはスラックスにほとんど隠れてしまい見えないこと、また、おじさんのごく普通の靴下をチェックする人などまずいないということで、最終的には裏返した靴下を履いて出陣しました。ちなみに歩いたときの足の裏の感覚も左右若干違うものの、まぁ許容範囲でした。

結果として、その日は東京への戻りも含め、1日片足は裏返しの状態で過ごしましたが、当然ながら誰一人として気づく人はなかったと思います。

この日の反省を踏まえ、今後は出張・旅行等に際し、持っていく靴下の左右は必ず再チェックを実施すると思います。出張・旅行時の手書きの持ち物リストを作っていますので、そこにチェック項目として追加するかもです。

最後に、一週間で一番焦った出来事がこの程度ということで、この1週間は平和だったということでしょうか...。おじさん度が進行するにつれ、本来もっと気に掛けることについて鈍感になっているのかもしれませんが...

以上、再発防止と自分への戒めを込めた今回の記事でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。