SSブログ

一保堂茶補の抹茶スターターセット「はじめのいっぽ」 [お茶]

私が自宅で抹茶を始めたのは、実はまだ最近。

始めるにあたって気持ち的に壁となったのが、道具がよく判らない...

店といってもお茶屋さん?デパート?何か聞かれても恥ずかしいし(良く知らないからと言って、逆に煙に巻かれたりするのはくだらないプライドだと思いますが、できれば避けたい...)、と思っていたところ、一保堂茶補さんでスターターセットがあることを知りました。

名前は抹茶スターターセット「はじめのいっぽ」

値段としては3990円、ちょっと高いかなとも思いましたが、お抹茶600円、茶筅2600円(付いているのはもっと安いのかもしれませんが)、と計算しますと、まぁこんなものかと。ふきんは他では手に入らなさそうですし...

思い切ってえいっ!という感じで買ってみました。

手に入れ早速空けてみますと、入っているものはこんなもの(とりあえずは不足はないかな)

茶筅   しゃかしゃかしゃかのもの
茶杓   竹の抹茶をすくうもの・・・水ぬれ禁止
お抹茶  金毛の昔(20グラム)・・・今私が飲んでいる抹茶より高級
お茶碗  真っ白、つるりんといった感じ
和ふきん 一保堂のロゴ入り
あと、抹茶の作り方の栞

入っていた紙のケースも今時の和の感じで個人的には空ける前にワクワク・ドキドキしてしまいました(ほぼ誇張なしです)。
初めてのことに挑戦する時の感覚かなと。

お茶碗、最初は真っ白けで味気なかったのですが、使っているうちに茶碗のなかのひび割れ?のところに色が、全体にも少しずつ色づいてきて、味が出始めてきたかなと思っております。

計算すれば何百円かのお茶碗だと思いますが、自分にとっての最初の抹茶茶碗であり、なんと言ってもお茶屋さんの製品ということでお茶碗の標準なもの(形、サイズ)ということで、これからいろいろなお茶碗を見る、触れる(ことはあるかなぁ)時に比較するものとしては、良いのかなと思っております。

今思えば、多少高くても良いから、抹茶篩も付いていれば良かったのに...

★今、私自身がとても興味があるのが、この一保堂のマグ。お店の前で随分悩みましたが、自分の行動パターンではどうしても出番がなく、残念ながら購入しておりません。周りでマグを使用している人が多くいても、誰とも重ならず、ちょっと良い感じだと思っております。個人的にマグを買うなら、今は絶対これですね...★



2013年6月5日追記。一保堂さんのマグボトル、リンク先ではもう買えないようですね...。一保堂さんからのメールマガジンで、そろそろ(夏前には)品切れになりそうと書いてありました。もし興味のある方は、一保堂さんのHPでまだ購入可能だったと思いますので、お早めにどうぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。