SSブログ

大福餅・・・固まる大福、溶ける大福 [お菓子]

あまり拘らないのですが、お茶を飲む時、コーヒーでもそうですが、最近が和菓子系を口にすることが多いです。

和菓子の生菓子、(時には)上生菓子の時もあるのですが、ショーウィンド(というか棚ですね)で目にすると良く買ってしまうものに大福餅があります。

東京で食べた「つ久し」の黒豆大福の味が忘れられず、同じような大福を探しているから試しに買っていることもあります。

おいしい大福探しは別の機会として、大福餅...買ったその日に食べれば良いのですが、和菓子屋さんで買うようなものは、翌日になると固くなったり、溶けたりするのですね...知りませんでした。

固くなる分にはまだ良いのですが、溶けてしまうと箸でつかんで食べることになったり、なんだか気持ち悪い...いちご大福などは特に中のいちご大丈夫かなぁ?食べられるのかなぁ?と考えてしまったりします...

中の水分が多いほど溶けやすい?大福の餅が薄いほど溶けやすい?...今後の個人的な課題?となりそうです。

ということで、本当に日持ちがしませんので、食べられるだけしか買わないようにしないといけないですね...
家族が少ないので、あまり数が少ないとなんとなく恥ずかしい気がしてしまうのですよね...

コンビニの大福は、比較してしまうとあまり美味しくないですし...

内容としてまとまっておらずごめんなさい。
以上、固まる大福、(こちらが主)溶ける大福の話でした...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。