SSブログ

さよならオレガノ・・・最初から駄目なものは駄目!? [園芸]

このGW期間中、昨年秋から始めた園芸で初めてさよならをしました...それはオレガノ。

食べられるものを育てよう!ということで、季節外れのハーブに手を出し、少し葉の縁が黒くなっているものに手を出してしまったのですが、ずっと冬から春まで屋内で世話をしておりました...のですが、20度前後の室内の中、新しい葉は生えてくるのですが、しばらくしますと、多くの葉が黒く変色し落ちてしまいます...

先日、ラストチャンスとして大きく刈り込みし、新しく生えてくる葉でも駄目ならば諦めようと決めて実行したのですが...やっぱり駄目でした。そこで思い切ってさよならをしました。

本当にこれからがハーブの季節だっただけに残念です。

今回の教訓として、下の3点を今後に繋げたいと思います。

1.タイトル通り、駄目な苗を無理に買った場合、その後苦労をし回復させることは難しいと思われることから、無理なものには手を出さない。

2.ハーブはやはり春から秋までに育てるもので、オフシーズンでも特に利用したいもの以外は手を出さない。はやり、その時期に合った植物で、自分が好きだと思えるものを育てよう。

3.オレガノは我が家では、バジル程には出番がありませんでした。可哀想ですが...

ハーブもいよいよシーズンですね。良い苗を探して、オレガノの分も楽しみたいと思います...

おしまい

おまけ...GW中に金華山の登山道で撮影したツツジ?です。花はそろそろおしまいのようです...
08gw_kinkazan.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。