SSブログ

静電気除去キーホルダー・・・(個人的に)感激! [日々の綴り]

biri_biri.jpg
寒くなり、空気が乾燥してきますと、静電気の「バチッ!」が怖くて、金属の取っ手などに触れる時、ドキドキします。

ドキドキしても結局、帯電しておりますと予想通り「バチッ!」としてしまうのですが...

予想したまま「バチッ!」とやられるのは、ちょっと悔しい...

というわけで、今年ついに、静電気除去用のキーホルダーを購入しました。

これは、散々悩んだあげくの一番安かった600円くらいのものです。

結果...効果あり!そして、かなり感激!

このキーホルダーを持って、キーホルダーの先を金属に当てますと、体に電気を帯びている場合、キーホルダーを通して電気を逃がしてくれます。

そして、その時の電気でキーホルダーのランプが光るのですが、「うぉー!光っている!」という感じで、(大げさですが)結構感動しております。

本当に体に電気が溜まっているということを実感させてくれると同時に、結構長くランプが光っております...

静電気は一瞬でバチッ!と抜けてしまうと思っていたのですが、ランプが消えるまで3秒~5秒徐々に弱くなる感じで、「あ...電気が今抜けていっている...」と、しみじみと実感させられております...

そして、一旦静電気を除去し、少しだけ車を運転し、また、念のため、このキーホルダーで金属に触れてみると、まだ静電気を除去したばかりなのに、もう体に電気を帯びている...ということも、しばしばあります...

このあたりの、どこですぐに体に電気を帯びてしまっているのかは、私自身、まだ良く分かっておりません...

長々と書いてしまいましたが、実は最近まで静電気とは、体に電気を帯びているのか、触れた金属に帯びているのかさえ、あまり良く知りませんでした...

静電気、この冬ちょっと勉強したと同時に感心しております。

このキーホルダー、冬の間はちょっと手放せない、私にとっては必須アイテムです...

家族に大げさにアピールできるように、もうちょっとランプの色が鮮やかに光るものにしておけば良かったかなぁと、それだけはちょっと残念に思っております。

おわり
タグ:静電気
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。