SSブログ

エトランジェ ディ コスタリカのre-Collectionノート、パワーアップ [いろいろな手帳]

gomu01.jpg

モールスキンの薄い手帳(ノートの代替として)、エトランジェ ディ コスタリカのre-Collectionを使い始めたことについて、以前の記事で書かせていただきました。

リンク→ http://zoo08.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06

その際にも書いたのですが、モールスキンのようなゴムバンドが付いていると、鞄にうまく収納されていない時等に、ページがぐちゃぐちゃになることが避けられることから、嬉しいかなと思っておりました。

別に本を買った際、本屋さんでしていただけるように、ゴムをかければ良いだけですが、少し工作?をして、ゴムを取り付けてみましたので、紹介します。

作り方はとても簡単。(私のような)不器用な方でも、約1分で完成します!

 材料:輪ゴム1つ
 道具:ホチキス、セロテープ

1.輪ゴムを用意して、後ろ表紙1つ手前の黒の厚い紙と最終ページの間に輪ゴムを挟みます。
  ※挟む場所はページの右上あたりです。
2.輪ゴムの輪の間をホチキスで留めて、輪ゴムが抜けないようにします。
3.ホチキスの針そのままが少し嫌でしたので、前後の針の上から、セロテープを貼ります。
4.完成!

こんな感じ
gomu02.jpg

後ろから見るとこんな感じ
gomu03.jpg

挟んだ状態は一番上の写真のような感じになりますが、横?から見るとこんな状態です。
gomu04.jpg

細かい位置調整は、試行錯誤でお願いします。
写真を見ていただくと判りますが、私もやり直しをしました...

1冊200円程度のノートだからこそ、思い切った使い方&挑戦ができ、こんな工作でも、個人的には、少し工夫することで、できることもあるということを、感じさせられます。

ちなみに、エトランジェ ディ コスタリカのre-Collectionは、すっかり私の使用スタイルには馴染み、先日予備で1冊買い足しを行いました。

現在もいろいろなノート類が次々と発売されており、私もとりあえず見かけたものは、手に取ってみてみますが、モールスキンを除けば、これが個人的にはサイズ(&表紙の作り)として、ベストだと今でも思っております。

ちなみに、工作(パワーアップ)に夢中になりすぎて、使う(書く)方がおろそかにならないように気をつけないといけないと、自分自身、要注意だと感じております...おしまい。

PS、新しいもの好きで、今回twitterの連動機能を設定してみました。どんな風になるのか楽しみです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。