SSブログ

2017年10月 おじさんの東京スムージー [料理]

スムージー2017oct_3

東京スムージーという言葉は意味不明ですが、さて、今回の東京生活は家族と離れて暮らすことになってしまいました...

平日昼・夜の食事は会社の方でなんとかなるのですが、土日の食事は自分でどうにかしなければならない...。

そこで、これまでも時々ちまちまと作っていましたスムージーを土日に取り入れてダイエットしてみようと、週末の食事を一部スムージーにしています。

基本、おじさんの一人暮らしですので、家族からの強い締め付けもあることから、あまりお金のかからないメニューで作っています。

<2017年10月東京スムージーのレシピ...という程でもありませんが>
・ほうれんそう・・・一袋の7割くらい。ほうれんそうにした理由はたまたまスーパーで特売だったため。まな板と包丁が汚れるので、ほうれんそうのお尻の部分を手でちぎって、切ることなくそのままま容器に入れています。
・バナナ・・・1本。これまで私は甘味が足りないかなと2本入れていましたが、甘味を他で足すことで1本に変更...これは正解でした。
・黒酢・・・大さじ約1杯。ふつうはレモン果汁が多いと思いますが、レモン果汁はわざわざ買う必要があるのに対して黒酢は家に通常あり、同じクエン酸であることから問題ないと判断して使用しています。 できあがり黒酢の味を感じることはほとんどありません。
・はちみつ・・・大さじ約1杯。バナナ1本分の代わりにばちみつを投入。甘味としては十分で正解でした。はちみつはあらかじめ黒酢(レモンでも一緒)と匙でまぜるとすぐに溶けます。
これを匙で混ぜます。
スムージー2017oct_2
・パックの果汁100%ジュース(りんご、オレンジ、グレープフルーツ等)・・・お好みで100ccくらい。
・オリーブオイル・・・最後にお好みで追加。油なので腹持ちが良くなります。私はバーミックスや容器(お茶ポット)に油を付けたくないのでカップにスムージーを注いだ後、カップに垂らしています。

ほうれんそう、ばなな、黒酢&はちみつを容器(100均一お茶ポット)に入れ、バーミックス(アタッチメントはミンサー)でジャーっと混ぜます。大体混ぜたところでジュースを追加して更に混ぜ合わせます。
スムージー2017oct_1

混ぜ合わせて出来上がった写真が、一番上の写真となります。
カップ2杯分(フランフランの大き目のカップです)しっかりできました。

スムージーの一般的な紹介といいますと、野菜はともかく、素晴らしい果物がふんだん使用したものが多く紹介されていますが、あまりお金がかかるものは個人的には長く続けるのが難しい(ペットボトルの野菜ジュースの方が安上がりとなる)ことから、この程度のスムージーがお気に入りです。

<今回の材料費は大体こんな感じ>
・ほうれんそう:特売で一袋90円くらい
・バナナ:特売で4本で160円くらい
・りんごジュース:1リットルで140円くらい)
・黒酢、はちみつ:家にあった普通のもの

おじさんスムージーは少し変更した際など、今後も時々紹介したいなぁと思っています。では。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。