SSブログ

リネンが好き(前田まゆみ著) [いろいろな本]

丈夫で乾きやすいからと、どこかの本で目にしてから、麻(リネン)がお気に入りです。

でも、なかなか男物はなく、ハンカチ等を見かけても見るからに女性用のものが多いですね。

汗を拭いたりするのに重宝するのに...

さて、今回の本「リネンが好き」ですが、まず第一に単純に「リネン=麻」ではないということを初めて知りました。

「麻」とは植物の茎から取れる繊維の総称であり、麻の布には原料によって、亜麻(リネン)、大麻(ヘンプ)、苧麻(ラミー)、黄麻(ジュート)その他いろいろな種類があることも知りませんでした。

高価な麻のセーターも100円均一の麻ひもも同じ材料と思っておりました...

ということで、「麻」についていろいろと知ることができる、勉強になる本です。

曲「亜麻色の髪の乙女」と聞いても、20年以上どのような色か知らなかったのですが、今回初めてイメージすることができるようになりました。

またリネンが「フラックス」という花の茎から作られ、そのフラックスの花が青くて、とてもかわいらしい花であることも初めて知りました。

高かった割に雑に扱っていたリネンのセーターに対して愛情が増した感じがします。
(ただし、この季節セーターを書くだけで暑苦しく感じてしまうのですが...)

麻が全て「ちくちく」するものではなく、リネンは「ちくちく」しないということも理解できたと、本当に単なる「麻」ファンは実は何も知らなかったということを感じさせられました。

今は、この秋には「フラックス」でも育ててみようかなぁといった感じで、気分は「リネン」モードです。

私のような俄「麻(リネン)」ファンには非常に勉強になる一冊です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。