SSブログ

一保堂のお抹茶・・・値段の安いものから3つ程、順番に... [お茶]

musubi_noshiro.jpg
ほっと一服と抹茶を飲むようになってから、半年は過ぎました...

といっても、本当にくつろいで飲んでいるだけですが...

「お詰め」は、私はほとんどいつも一保堂。ただし、安いものばかり...
http://www.ippodo-tea.co.jp/price/index.html

一保堂の抹茶の味について今回は書きます。
といいましても、結局は高いものほど、苦みが少なく飲みやすいだけなのですが...

「初昔」「今昔」「結の白」ほぼ下のものから、この3つを紹介します。

・「初昔」・・・40グラムで525円

ちょっと緑茶っぽい(当たり前ですが)苦みがあります。

お茶と一緒に甘いものを食べるのは、苦いお茶とバランスを取るため、などと自分の心に言い聞かせながら飲むことが多かったです。

今はもう少しだけ高いものを飲んでおりますが、「初昔」には戻りたくないと自分自身では思ってしまうことから、自分に素直にもう少しまろやかな抹茶が私は好みです。

・「今昔」・・・20グラムで315円。40グラムのものは「若き白」で630円

「初昔」に比べ、苦みがとれてまろやかで、私個人としては、値段とのバランスがとれており、満足なお抹茶です。でもこの時期は売っていない?

また、初めの頃は自分がどのくらい抹茶を飲むのか判りませんでしたが、40グラムの袋を開けて長い間おいておくより、20グラム単位で買い、なくなる都度20グラムずつ袋を開ける方が、私のサイクルには合っていることが判りました。

初めての方には「一保堂」の抹茶では、この「今昔」を私としてはお薦めします。

「結の白」・・・20グラムで420円。40グラムのものは「曙の白」で840円

「今昔」よりも更にまろやかなような(気がします)。

当然、気品もあるというと大げさですが、ちょっと贅沢な気分になってきます...

私としては何の不満もありませんが、「初昔」と「今昔」の味の違いはイメージできるのですが、「今昔」と「結の白」の違いはうまく言い表せません...なら「今昔」で充分かなといったところです。

ちなみに、今飲んでいる抹茶の残り20グラム(一箱)の袋を開けたあたりで、機会を見つけて買ってきます。買うのは20グラムのものを3箱程度。「今昔」が売っていなかったので「結の白」をちょっと贅沢に楽しんでいます。

普通の人は20グラム単位の方が扱いやすいのではと思います。

「一保堂」のお抹茶、ちょっとミーハーかなと照れ臭く感じないでもないですが、お茶はとても美味しく気に入っております。

★今、私自身がとても興味があるのが、この一保堂のマグ。お店の前で随分悩みましたが、自分の行動パターンではどうしても出番がなく、残念ながら購入しておりません。周りでマグを使用している人が多くいても、誰とも重ならず、ちょっと良い感じだと思っております。個人的にマグを買うなら、今は絶対これですね...★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。