SSブログ

Wii Music 大好き! [日々の綴り]

Wii_music.jpg
WiiFit以来、久しぶりに家族向きのゲームを買いました。

私は楽器は全くできないのですが、家族の私以外は楽器をやっているので、少し物足りないかもしれないかなと思いながら買ったのですが、結果として、家族で楽しめるとても良いゲームでした。

Wiiのゲームといえども、なかなかTVのコマーシャルのような仲良くわいわいできるゲームは少なく、勝負ものですと大体子供がたくさん練習して、練習不足を言い訳に親は相手にならない、子供が調子に乗ることもありつまらない...と我が家の場合、ついなってしまうのですが、WiiMusicは勝ち負けの要素がとても少なく、一緒になって曲を演奏するという雰囲気が味わうことができる、とても楽しいソフトです。

画面に向かって音楽に合わせて、子供とリモコンをぶんぶん振り回しながら、音楽を演奏するととても楽しいものですね。

また、子供そっちのけで、夫婦でミニゲームの「合わせてハンドベル」を楽しむのも良いですよ。

ハンドベル(ミニゲーム)へのリンクは:
http://www.nintendo.co.jp/wii/r64j/minigame/index.html
です。

悩みではないですが、Wiiリモコンとヌンチャクの数が多くみんなで演奏できる方が楽しいので、買い足しが必要となり、ソフト以外にも出費が必要となるところが、ちょっと懐としては痛いところです...

Wii_Remocon.jpg

このミニゲーム、ちょっと音楽に自信のあるお母さんは「キキミミ」のミニゲームを、子供は「指揮者」のミニゲームを、それぞれ楽しんでいます。

自分で演奏?することで、クラシックの名曲なども、子供に素直に触れさせることができ、このような音楽についても、好きになってくれるといいな、とも思っております。

特に家族向きのWiiとは言いながら、なかなかお母さんがリモコンを手にする機会は少ないのですが、音楽好きなお母さんに気に入られる要素はいろいろあると思います。

また、もしもピアノが弾けたなら...みたいな楽器のできないお父さんに音楽の楽しさを教えてくれるソフトでもあります。また、中で登場する楽器でもタンバリンや手拍子などは、実際の演奏の場でもこのようにやればいいんじゃないと教えられたりします。

これからのクリスマス(パーティ)シーズンに、リモコンとヌンチャクを最大まで揃えて、演奏会を行うときっとおじいちゃん、おばあちゃん含めて楽しめるソフトかなぁと素直にお勧めします...

でもやっぱり、子供の前でちょっと照れながらも、たまには夫婦で「合わせてハンドベル」が楽しくて良いですよ...本当に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。