SSブログ

ブルーベリーへの水やり用の、酸性の水について [園芸]

peat_water.jpg

今年、ブルーベリーを育てています(種類は南部ハイブッシュ種です)。

ブルーベリー用の培養土を使って育てていますが、市販の本でブルーベリーについて調べますと、水やりに水道水を使用し続けると、鉢のpHが中性に寄ってきてしまい、ブルーベリーにとって良くないらしい...

雨水が酸性なので、雨水を溜めて、それを使うと良いなどと、書いてはありますが、マンションのベランダでは、そんなには雨水を溜められない...そもそも雨を溜める器が場所をとってしまう...

ということで、適当に考え付いた酸性の水・・・単に水道水にピートを混ぜただけのものですが...

ペットボトルで水やりをしておりますので、その口に、この100円均一ロートをセットして...

loat.jpg

peat.jpg

ロートを通して、ピートを適当な分量で流し込み、ペットボトルをシェークすることで、一番上の写真のような、ピート水?になります。

pHの測定は、リトマス紙もなく、特にしておりませんが、ピートが酸性であれば、それを溶かした水も基本的には酸性と考えております。

昔、熱帯魚用の、水が茶色になる、弱酸性のテトラ社のリキッドを使ったことがありますが、このあたりには売っておりませんし、理屈では大体同じかな...と。

今のところ、この水をやり続けて問題は特に出ておりません...

思い立って、そのうちpHを測定し、もしこの水がアルカリ性でしたら...速やかにこの文書を削除するか、コメントを入れさせていただきます。

以上、(限りなく適当な)水やり用の酸性水の作り方でした...

ブルーベリー、実が大きくなってきました(5月18日現在)。
この後、色が青くなり、もう少し大きくなる?...とても楽しみです。

<シャープブルー:サザン・ハイブッシュ系>
shape_blue.jpg

<ミスティ:サザン・ハイブッシュ系>
misty.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。