SSブログ

私のベランダ園芸、22年6月11日の状況 [園芸]

sharp_blue.jpg

ブルーベリー(シャープブルー):

6月10日(木)、今年の初収穫(写真は2番目に熟しつつある実です)。

本などによりますと、最初の実が一番おいしい(らしい)です。

妻にプレゼントしました...妻曰く「程よく酸味があって美味しい!」という感想でした。

私が初収穫を口にするのは来年以降のお楽しみです。

ちなみに、春先に作業を怠けてしまい、受粉作業をあまり行いませんでした。

ということで、あまり実はついていません...

white_mulberry.jpg

ホワイトマルベリー(6月11日に収穫したもの):

現在、収穫の時期を迎えています。

収穫のタイミングは、ブルーベリーでコツを掴みました。

(ブルーベリー同様)実の付け根の方まで白くなり、最後にみずみずしく膨らみます(大体1センチ半くらい)。

少し実をひねってみて、すぐに取れるようなら熟しています。

力を加えないと取れないものは、(多分)まだ早く、甘みが足りないです。

ただし、今朝(6月11日)、確認したところ、いくつかの実が風に飛ばされて下に落ちていました...もったいない!

昨日の朝に確認したときにはまだ早いと思っていたのですが...なかなか難しいです。

味はやはり、同じ桑の仲間のイチジクのような、それとも梨のような、酸味はない甘さです。

そして、市販のフルーツに比べれば、やはりワイルドな味です...

以上、今が旬(主役)のホワイトマルベリーとブルーベリー(シャープブルー)でした...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。