SSブログ

色即是空、色即是空、これはハンカチだ、ハンカチだぁ... [日々の綴り]

色即是空...

世の中のすべての事象(もの)を「色」と言い表し、その全ては「自分の見方」という色眼鏡を通して捉えられるが、実際には「空」であり、自分の見方(心)次第でどのようなものにもなりうる...

大体このような感じで色即是空ということばを理解しております。個人的解釈で違っておりましたら、ごめんなさい...

さて、本日(正確には昨日)はとても暑かったのですが、不覚なことに、会社に行く際にハンカチを忘れていってしまいました...

予想最高気温は33度?(正確には忘れてしまいました...)、服装はビジネスカジュアルで半袖、袖がないので、袖で拭くわけにもいかない...

途中でハンカチを買えば良いのですが、時間の余裕もなく、また、今日一日だけのために、わざわざ買うのも面白くありません...基本的に細かいところで、ケチです...

ということで、何かないかなと、カバンをごそごそしておりましたら、靴下が出てきました。

※梅雨ということで、雨に備えて予備に持っていたもので、使用済みのものではありません...念のため。

靴下かぁ、一応、素材は綿ですので、汗は拭けるかぁ...でも靴下だし...おまけに灰色、色もいかにも靴下だし...膝下まである男物の普通の靴下...ちなみに5本指...

と、少し悩みましたが、足先の部分を足首の方に戻して隠し、なんとなく四角いような形にまとめ、ポケットに入れて、結局ハンカチとして使用することにしました...

日中、これで汗を拭く時は、心理的に抵抗を感じたのですが、その時は、「色即是空!(もちろん声には出しませんが)」、自分の心の見方で抵抗を感じているのだから、そのような考えにとらわれてはいけない!と、必死?に考え、なんとか一日をその靴下で乗り切りました...

なお、自分の心はこのように克服?しましたが、人前ではできるだけ手にしないようにし、見られないように心がけたのは当然です...やはり靴下に見えてしまいますから...

実はこれこそ自分の思い込みで、他の人は全く気にもしないかもしれませんが...

以上、いろいろな意味でまだまだ修行が足りないと実感させられました1日でした...

反省として、今後、ハンカチは忘れないようにしたいと思います...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。